徳島への移住支援金について(わくわく移住支援事業補助金)

公開日 2021年12月01日

阿南市では、東京圏からの移住・定住の推進及び中小企業における人手不足の解消に資するため、徳島県と共同して「阿南市わくわく移住支援事業」を実施しています。

 

事業概要

 東京23区の在住者もしくは通勤者が徳島県へ移住し、要件を満たした方に移住支援補助金として100万円(単身世帯は60万円)を支給する

 

対象者

次の1の要件を満たし、かつ2~4までのいずれかの要件を満たすこと。

1. 移住等に関する次の要件の全てに該当すること。

⑴ 阿南市に住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上、東京23区内に在住していた又は東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)のうちの条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区内への通勤をしていたこと。(雇用者としての通勤の場合、雇用保険の被保険者としての通勤に限る。以下同じ。)
⑵ 阿南市に住民票を移す直前に、継続して1年以上、東京23区内に在住していた又は東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住し、東京23 区内への通勤をしていたこと。(ただし、東京23区内への通勤の期間については、住民票を移す3か月前までを当該1年の起算日とすることができる。)
⑶ 補助金の申請時において、本市に転入後1年以内であること。
⑷ 補助金の申請日から5年以上、阿南市に継続して居住する意思を有していること。
⑸ 暴力団等の反社会的勢力または反社会的勢力と関係を有する者でないこと。
⑹ 日本人であること又は日本国籍を有しない者であって、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者若しくは特別永住者のいずれかの在留資格を有すること。
⑺ 「みんなでリスタート!徳島移住促進支援金」の給付を受けていない者で、今後も受ける予定がないこと。
⑻ その他徳島県又は阿南市が補助金の対象として不適当と認めた者でないこと。

 

2. 就職に関する次の要件の全てに該当すること。

⑴ 勤務地が東京圏以外の地域又は東京圏内の条件不利地域に所在すること。
⑵ 就業先が、移住支援金対象法人(県要領に規定する移住支援金対象法人)であること。
⑶ 就業者にとって3親等以内の親族が代表者、取締役等の経営を担う職務を務めている法人への就業でないこと。
⑷ 週20時間以上の無期雇用契約に基づいて移住支援金対象法人に就業していること。
⑸ マッチングサイトに移住支援金対象法人の求人が移住支援金の対象として掲載された日以降に応募したものであること。
⑹ 当該就業先に、補助金の申請日から5年以上継続して勤務する意思を有していること。
⑺ 転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。

 

移住支援金対象法人については、徳島県就職支援情報サイト「ジョブナビ徳島」をご確認ください。

https://jobnavi-tokushima.jp/docs/4754.html

 

3.本事業における関係人口に関する次に掲げる⑴の要件を満たし、かつ⑵又は⑶に該当すること。

⑴ 本市に転入した日から起算して6か月前までに「EARTH SHIP CREW ANAN」登録制度実施要領第1号に規定する「EARTH SHIP CREW ANAN」として登録していること。

⑵ 転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更を除き、徳島県内に本社や営業所等の事業拠点を有する企業に就業すること。

⑶ 個人事業主については、阿南市内での営業又は営農等の実態を確認できる書類を提出すること。

 

EARTH SHIP CREW ANANについて

https://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2020071000028/

 

4.起業に関する要件

徳島県が県要領に従い実施する創業支援事業に係る創業支援補助金の交付決定を受けてから1年以内であること。

創業支援事業についてはこちらをご確認ください。

 

公益社団法人とくしま産業支援機構

https://www.our-think.or.jp/

 

補助金額

2人以上の世帯の申請の場合にあっては100万円、単身の申請の場合にあっては60万円とする。

 

 

補助金の詳細については、こちらをご確認ください。

阿南市わくわく移住支援事業補助金概要[PDF:1.09MB]

 

 

 

申請をご希望される方は、申請前にふるさと未来課までお問合せください。

 

 

<様式>

①交付申請書(第1号)[DOC:52KB]

交付申請書(第1号)[PDF:133KB]

①別紙1,2[DOCX:15.9KB]

別表1,2(第1号)[PDF:93.6KB]

⑤交付請求書(第5号)[DOC:32KB]

交付請求書(第5号)[PDF:63.8KB]

⑥現況届(第6号)[DOCX:15.8KB]

現況届(第6号)[PDF:73.2KB]

⑦一時転出証明書(第7号)[DOC:35.5KB]

一次転出証明書[PDF:79.7KB]

⑧転出報告書(第8号)[DOCX:16KB]

転出報告書(第8号)[PDF:69.4KB]

 

お問い合わせ

企画部 ふるさと未来課
TEL:0884-22-7404

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード