令和4年度森林環境譲与税の使途について

公開日 2023年09月26日

 森林を整備することは、地球温暖化防止対策の他、国土保全や水源の涵養、生物多様性、地方創生や快適な生活環境の創出に

寄与することになります。

 しかし、林業の採算性の低下や、所有者が不明な森林、担い手の不足などにより、手入れ不足の森林が増えています。

 このような中、令和元年度に、市町村による森林整備の新たな財源として「森林環境譲与税」の譲与、また市町村が私有林の経営管理を

受託する仕組みとして「森林経営管理制度」がスタートしました。

 譲与が開始された森林環境譲与税は、法令で使途が定められており、市町村は森林整備や担い手対策、木材利用の促進や普及啓発

等に関する費用に充てることができます。また、市町村及び都道府県は、森林環境譲与税の使途等を公表することになっています。

 令和6年度からは森林環境譲与税の財源となる「森林環境税」の課税が始まり、「森林環境譲与税」として各都道府県、市町村に配分

されます。配分額は自治体の人口、私有林人工林の面積や林業就業者数に応じて決められます。

 阿南市では皆様からいただいた貴重な財源を活用して、森林の整備を進めてまいります。

 

 

    令和4年度森林環境譲与税使途公表[PDF:52.6KB] 

お問い合わせ

産業部 農林水産課
TEL:0884-22-1598
FAX:0884-22-1282

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード