妊婦のための支援給付・妊婦等包括相談支援事業

公開日 2025年05月15日

妊婦のための支援給付・妊婦等包括相談支援事業

令和7年4月1日より、みなさまが安心して出産・子育てができるように、妊娠期から出産・子育て期までの切れ目ない支援を行うことを目的として、「妊婦のための支援給付」と「妊婦等包括相談支援事業」を一体的に実施します。

 

妊婦のための支援給付

対象者

 阿南市に住民票を有する妊婦および産婦等

 ①令和7年4月1日以降に妊娠届出をされた妊婦

 ②令和7年4月1日以降に出生したお子さんの母親

  ※他市町村で「妊婦のための支援給付」を受けている場合、既に給付を受けた分を除いて支給します。

  ※流産・死産・人工妊娠中絶等の場合も給付の対象となります。申請についてご案内しますのでご連絡ください。

 

給付額

 1回目の給付(妊婦給付認定後):妊婦1人につき5万円

 2回目の給付(胎児の数の届出後):妊娠しているこどもの数×5万円

 

支給方法
  1回目(5万円) 2回目(妊娠しているこどもの数×5万円)
支給条件

妊娠届出時の面談実施、

アンケート回答後に支給

こんにちは赤ちゃん訪問時等の面談実施、

アンケート回答後に支給


※給付金は、申請を受理してから約1~2か月後に、指定された口座に振り込みます。
  (振り込み前に通知をします) (書類に不備等がありますと振込時期が遅れます)

 

妊婦等包括相談支援

(1回目)妊娠届出時 (妊娠届出時に助産師・保健師による面談を実施)
(2回目)妊娠8か月頃 (妊娠中の方への連絡)

 ※妊娠届出された方全員に連絡させていただきます。何らかの理由により妊娠を中断されている方を
 把握する方法がないためご了承ください。
(3回目)出産後 (「こんにちは赤ちゃん訪問」時に面談を実施)

お問い合わせ

保健福祉部 こども家庭センター
TEL:0884-24-8062
FAX:0884-23-4200