「第2期阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改定しました

公開日 2024年03月05日

『第2期阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略』を改定

 本戦略を推進するに当たっては、毎年度、基本目標及び各施策の達成状況等を検証し、見直しを行うこととしており、この度、令和4年度までの実績等を踏まえ、次のとおり見直しました。

 

【主な見直しの内容】

 基本目標1「徳島で、日本で、世界で稼ぐ産業の創出」分野

  • 重要業績評価指標「早期米コシヒカリ「阿波美人」の生産戸数」を「470戸」から「1,400戸」に変更しました。これは、算出根拠を「農産物スーパー産地化推進事業」から「市内生産戸数」に変更したことによるものです。
  • 重要業績評価指標「スポーツイベント等参加者数」「スポーツツーリズム等宿泊者数」「スポーツツーリズムによる経済効果額」の3指標を、5か年間分の累計目標から単年度目標に変更しました。

 

第2期阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略【R6年3月改定】[PDF:3.59MB]

 

 

『第2期阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略』を改定

 本戦略を推進するに当たっては、毎年度、基本目標及び各施策の達成状況等を検証し、見直しを行うこととしており、この度、令和3年度までの実績等を踏まえ、次のとおり見直しました。

 

【主な見直しの内容】

  • 直近の「市町村民経済計算推計結果」を踏まえ、市内総生産額の数値目標を「3,800億円以上」から「5,000億円以上」に引き上げました。
  • 基本目標1「徳島で、日本で、世界で稼ぐ産業の創出」分野の具体的な施策に、漁場の特徴を生かした「つくり育てる漁業の推進」及び関連事業等を追加しました。
  • 基本目標2「阿南市とつながり、住んで、好きになる」分野の重要業績評価指標「阿南市公式LINE登録者数」を「6,000人」から「10,000人」に引き上げました。

 

第2期阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略【令和4年10月改定】[PDF:3.59MB]

 

 

『第2期阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略』を策定

 本市では、平成27年度(2015年度)に「阿南市人口ビジョン」を策定し、2060年までの長期的人口動向を展望するとともに、平成27年度から令和元年度(2019年度)までの5年間の施策の基本的な方向性等を示す「阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下「第1期総合戦略」という。)を策定し、人口減少の抑制に取り組んできましたが、歯止めがかかっていないのが現状です。
 令和2年9月に策定した「阿南市人口ビジョン」(2020年策定版)(以下「人口ビジョン」という。)で示したとおり、本市の人口減少は、今後、更に進行することが予想されており、様々な分野において市民生活に影響を及ぼすおそれがあることから、引き続き、本市の政策を総動員して人口減少対策に取り組んでいく必要があります。

 こうした中、国は、令和元年6月21日に「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」を閣議決定し、引き続き、地方公共団体と一体となって、地方創生の深化に取り組むとしています。また、徳島県においても、「vs東京『とくしま回帰』総合戦略」が改訂され、これらの趣旨を踏まえながら、本市においても切れ目なく地方創生の取組を推進するため、「第2期阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 

 阿南市人口ビジョン(2020年策定版)[PDF:3.7MB]


第2期阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略 [PDF:3.61MB]

 

 

『あなん〔地域好循環〕総合戦略』を策定

 阿南市は「人口減少の克服」と「東京一極集中の是正」に向けて、国の「まち・ひと・しごと創生法」に基づく地方人口ビジョンである「阿南市人口ビジョン」と、地方版総合戦略の、阿南市まち・ひと・しごと創生総合戦略『あなん〔地域好循環〕総合戦略』を策定しました。

 

 ◆『阿南市人口ビジョン』.pdf(2MB)

 ◆『あなん〔地域好循環〕総合戦略』.pdf(2MB)

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

企画部 企画政策課
TEL:0884-22-3429

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード