阿南市交通安全マップが完成しました

公開日 2023年05月17日

阿南市交通安全マップができました

「事故のない社会」を目指す取り組みとして、3月1日(水)から3月31日(金)の期間に開催した阿南市セーフティドライブコンテストのデータを活用して作成された「阿南市交通安全デジタルマップ」が5月16日、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社から提供されました。また同社の担当者から交通安全マップの解説をしていただき、市内の危険個所を把握することができました。

阿南市交通安全デジタルマップ

このマップは、コンテストに参加した100名の方が阿南市内を走行したデータを見える化したものです。急ブレーキが多い地点や速度超過が発生している路線などを視覚的にみることができ、また、時間帯や曜日ごと、学校や病院などの施設周辺の交通状況を確認することもできます。

交通安全マップの情報から通学路などの危険個所を把握するなど、交通安全への取り組みや、ご自身の安全運転にもご活用してください。

交通安全マップは、以下のファイルから閲覧してください。

(阿南市交通安全デジタルマップ)

阿南市交通安全デジタルマップ[HTML:15.5MB]

(テレマティクス交通安全マップ)

テレマティクス交通安全マップ[HTML:1.89MB]

画面操作について

阿南市交通安全デジタルマップ

(阿南市セーフティドライブコンテストでの取得データ)

画面右側のアイコンをクリックすることで、マップの道路上に走行状況がアイコンで表示されます。

画面右側のアイコンは、上からカレンダー(設定)、急加速、急ブレーキ、急ハンドル、スマホ使用、速度超過、走行ルートになります。

データ件数(危険挙動)が多かった箇所ほど、マップ上のアイコンが大きくなります。

カレンダーアイコンを押すと、「曜日指定」や「時間帯指定」ができます。「地域データ」では、学校や病院などの施設を選択することでマップ上に施設を表示することもできます。

走行ルートは、走行した車両が多いほど、赤くなります。

テレマティクス交通安全マップ

(あいおいニッセイ同和損保の契約者の走行データ)

阿南市内の危険個所候補を「急ブレーキ・急減速の発生状況」に基づいてマップ内のメッシュに危険ランキングを表示しています。

エリアサイズ変更:地図の縮尺に「500×500m」「250×250m」「125×125m」の3種類のエリアサイズを選択可能

上位パーセンテージ:フィルターにより、発生率の高いエリアのみに絞り込みが可能

表彰式

ほかの運転者の模範となる優良運転者として、コンテスト期間中の総合成績優秀者10名を、表原阿南市長から表彰させていただきました。今後も安全運転の意識を持ち続けて、交通事故ゼロでお願いします。

安全・安心の町を目指して

交通安全マップによって把握することができる危険個所について、統計データや各種指標など、客観的エビデンス(根拠や証拠)を基にして交通事故を防止するための各種施策を効果的・効率的に行い、今後、警察と連携して、交通事故発生場所との対比を行うなど、安全・安心のまちづくりを目指します。

コンテスト概要

実施期間

令和5年3月1日から3月31日までの1ヶ月間

参加者

100名

取組内容

自動車の走行データを記録する専用タグとスマートフォンを連動させることで急ブレーキなどのデータを収集しました。

収集したデータに基づき、急ブレーキ多発地点や速度超過などの危険挙動箇所、時間帯ごとのデータを地図上に反映しました。

 

詳しくは、市民生活課市民活動支援室(0884-24-8061)まで

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116