AIチャットボット(AIあななん)

公開日 2022年12月01日

阿南市の手続きや制度に関する質問にお答えします。

 阿南市では、市役所の業務や手続等に関するご質問にAI(人工知能)が対話形式でお答えする「AIチャットボット」を導入しました。

 「AIあななん」が24時間365日いつでも皆さまの検索をサポートし、適切なホームページ等にご案内します。

 

AIチャットボットとは

 チャットボットという言葉は、「対話(chat)」する「ロボット(bot)」という2つの言葉を組み合わせた造語です。人間が入力したテキストに対して自動的に回答を行うことができます。

 AIチャットボットは、チャットボットにAI(人工知能)の機械学習による自動思考をプラスしたものです。与えられたデータや蓄積されたログをもとにAIが自己学習し、精度を高めた回答ができるようになります。

 

使用方法

AIチャットボット-2

AIチャットボット案内[PDF:941KB]

 

注意事項

・AIチャットボットへのご質問は24時間365日可能ですが、担当課等の電話対応及び窓口対応は、開庁日の午前8時30分~午後5時15分となっております。

・ご入力頂いた質問内容等は、https通信により暗号化されておりますが、個人情報等は入力しないようにお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 行革デジタル戦略課
TEL:0884-24-8024

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード