交通安全5 横断歩道は歩行者優先

公開日 2022年11月16日

徳島県は全国平均を下回っている!

2022年の「歩行者のいる信号機のない横断歩道での車の一時停止率」

  全国平均 39.8%

  徳島県  32.0%(前年比+12.6%)

     2022年JAF調査(令和4年10月24日発表)

横断歩道のルールを守りましょう

横断歩道で歩行者が犠牲となる事故は後を絶ちません。

横断歩道は、歩行者優先であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。

また、横断歩道以外の場所を横断している歩行者や、斜め横断、走行する自動車の直前直後の横断などの法令に違反する歩行者が犠牲になる事故も多く発生しています。

交通安全・交通事故防止のため、運転者も歩行者も交通ルールをしっかりと守りましょう。

横断歩道に近づいたら慎重に!

横断歩道を渡ろうと歩行者が止まっている場合は、もちろん一時停止。

また、渡るために横断歩道に近づいている人だけでなく、横断歩道近くの歩道を歩いている人で「横断歩道を渡るかもしれない・可能性がある」場合においても、いつでも止まることができる速度に減速することが必要です。

横断歩道付近における交通ルール

1 運転者のルール

減速

横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければならない。

一時停止

歩行者や自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線がある時は、その手前)で一時停止して、歩行者や自転車の横断を妨げてはならない。

横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まっている車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止しなければならない。

追い越し・追い抜きの禁止

横断歩道や自転車横断帯とその手前から30メートル以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜いたりしてはならない。

駐停車禁止

横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5メートル以内の場所では、駐車も停車もしてはならない。

ただし、赤信号や、危険防止のために一時停止する場合などは別です。

横断歩道のない交差点における歩行者の優先

横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、その通行を妨げてはならない。

2 歩行者のルール

横断歩道を横断する

横断歩道や信号機のある交差点があるところでは、その横断歩道や交差点で横断しなければならない。

横断歩道橋があるところでは、できるだけその施設を利用しましょう。

横断禁止

「歩行者横断禁止」の標識のある道路では、横断してはいけません。

道路を斜めに横断してもいけません。

中央分離帯やガードレールのある道路を横断するのも危険です。

罰則

横断歩道における歩行者等の優先

罰則   3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

反則金  大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円

基礎点数 2点(横断歩行者等妨害等)

横断歩道のない交差点における歩行者の優先

罰則   3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

反則金  大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円

基礎点数 2点(横断歩行者等妨害等)

 

「マナー」ではなく「ルール」です!

信号機のない横断歩道、歩行者がいたら必ず一時停止!

これは、マナーではなくルールです。

ドライバーのみなさん、横断歩道では歩行者優先!

歩行者のみなさん、横断歩道を渡りましょう!

ドライバーも歩行者も、交通ルールを守りましょう!

みなさんの意識で、今日も交通安全!

 

市民生活課 市民活動支援室(0884-24-8061)

 

 

 

 

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116