「防災の日」について

公開日 2022年09月01日

防災の日はどうして9月1日?

 9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では、立春から数えて二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあります。また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、昭和35(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。また、この日を含む1週間(8月30日~9月5日まで)を「防災週間」と定められています。

 

防災の日は何をすればいいの?

政府、地方公共団体など関係諸機関はもとより、広く国民の一人一人が台風、高潮、津波、地震などの災害について、認識を深め、これに対処する心がまえを準備しようというのが、『防災の日』創設のねらいとなっています。もちろん、災害に対しては、常日ごろから注意を怠らず、万全の準備を整えていなければならないのですが、災害の発生を未然に防止し、あるいは被害を最小限に止めるには、どうすればよいかということを、みんなが各人の持場で、家庭で、職場で考え活動する日にしてはどうでしょうか。

防災の日をきっかけに防災対策を見直そう。

ハザードマップをチェック

居住している地域に、どのような災害リスクがあるのかを把握しましょう。また、避難場所や避難経路の確認を行い、万が一の時に慌てずに済むようにハザードマップを印刷し、持ち出し袋などに保管しておきましょう。

災害対策の点検

・季節毎に必要な衣類等を準備しましょう。冬であれば、暖かいブランケットや寝袋などを用意しましょう。圧縮された毛布や軽くてコンパクトな物など、多様な物があります。

・非常食や飲料の量、トイレなどの備蓄は、最低3日分、出来れば1週間分が目安です。

・地震への備えを再確認し、身の回りの家具類に転倒・ 落下・移動防止対策を実施しましょう。

・災害時は、情報収集が肝心です。テレビやラジオ、防災行政無線等を活用すると共に、阿南市が配信している阿南市公式LINEや阿南市メールを、防災の日を契機に登録していただけたらと思います。

自助・共助・公助の連携について

災害の直後に自分の身を守るのは『自助』の力です。自分ひとりでは対応できないときに頼ることができるのは『共助』です。それは同時に、自分が可能ならば共助に参加する意識が前提となります。そして、共助と『公助』の連携により状況を安定させ、復旧・復興へと向かいます。公助の支援が円滑に皆様一人ひとりに届くためには、共助との連携が不可欠です。被害を最小限に抑え、早期に復旧・復興をするために、それぞれの連携はとても重要です。

 

 

【リンク】

阿南市ハザードマップは、【津波洪水土砂

阿南市公式LINEは、こちら

新型コロナウイルス関連情報や災害時の緊急情報、市政情報、イベント情報などを発信しています。

阿南市メールは、こちら

地震・津波情報、国民保護関係情報、気象情報、避難情報等を配信しています。

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884