地籍調査とは

公開日 2023年06月13日

地籍調査とは

土地の境界を確認し、法務局の公図等を更新する調査です。

現地を確認して、測量した結果を法務局に登記します。

※地籍調査は、筆界を確認する調査です。

  筆界とは、法律(不動産登記法)に基づく公的な境界です。

地籍調査の詳細につきましては、下記リンク「地籍調査Webサイト」をご参考ください。

 

関連リンク

 地籍調査Webサイト(外部リンク)

 

 

令和5年度計画

現地調査の立会【土地境界を現地で確認】

 1 対象地区 橘町幸田の全部 橘町幸田_位置図[PDF:54.9MB]

 2 作業内容 地籍調査(一筆地調査【現地調査】)

 3 作業期間 令和5年10月~令和6年2月(予定)

 

  ※令和6年度以降についても計画的に実施していきます。

 

令和5年10月頃から、橘町幸田において一筆地調査【現地調査】を実施します。

一筆地調査とは、一筆ごとの土地について、境界をはさんだ土地所有者の方々に

双方の合意の上で土地の境界の確認をしてもらいます。土地所有者など関係者の

方々に現地に来ていただき、登記所にある公図等を基に作成した資料を参考に

自分の土地の範囲を確認してもらいます。また、土地の所有者、地番、地目

(土地利用の現況)等も合わせて調査し、境界杭を設置します。

 

橘町幸田の隣接地である土地所有者(橘町青木、中尾、内原町竹ノ内、桑野町長崎の各一部)も対象となります。

通常の地籍調査は、字ごとに3年単位で登記まで完了するよう実施します。

 

地籍調査結果の閲覧【測量結果を確認】

1 対象地区 橘町大浦の全部 橘町大浦_位置図[PDF:60.7MB]

 ※土地所有者の皆様には、個別に案内通知を送付いたします。

2 閲覧期間 令和5年8月下旬(予定)

3 閲覧場所 橘町総合センター(橘公民館)

 

万が一、調査結果に誤り等があった場合には、申し出ることができ、必要に応じて修正が行われます。

ここで確認された地籍調査の結果が、最終的な結果となります。

 

地籍調査 代理人への委任状等様式

地籍調査委任状について提示します。

地籍調査の対象地区の方で提出が必要な方は、ダウンロードして使用してください。

 

地籍調査委任状[PDF:130KB]

お問い合わせ

産業部 農地整備課
TEL:0884-22-1599

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード