阿南市地域公共交通計画を策定しました

公開日 2022年06月06日

 本市では、平成21年3月にバスなどの活性化・再生を目的に平成30年度までを計画期間とする「阿南市地域公共交通総合連携計画」を策定し、循環バス(ナカちゃん号)の導入などに取り組んでまいりました。
 こうした中、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」が改正され、地域公共交通の確保が難しくなる中、従来の公共交通サービスの改善に加え、地域の多様な輸送資源を活用して地域公共交通ネットワークの形成に取り組む方向性が打ち出されました。

 本市においても交通事業者、学識経験者、利用者等で構成する「阿南市地域公共交通活性化協議会」を設置し、新たな地域公共交通のあり方に関して協議を重ねてまいりました。また、 交通不便地域にお住いの高齢者を対象にした市民アンケート調査や市民の皆さまからの意見募集(パブリックコメント)の実施を経て、この度、「阿南市地域公共交通計画」を策定しましたので次のとおり公表します。

 

 

 阿南市地域公共交通計画[PDF:15.3MB]

 

 阿南市地域公共交通計画【概要版】 [PDF:3.37MB]

 

 

 今後は同計画に基づいて、持続可能な新しい地域公共交通の最適化と移動手段の確保に向けた取組を進めてまいります。

 

 

お問い合わせ

特定事業部 まちづくり推進課
TEL:0884-22-1596

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード