公開日 2021年03月23日
令和5年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」の届出について
計画書の提出にあたっては、厚生労働省から発出されている「介護保険最新情報vol.1133」等をご確認ください。
令和5年度に4月又は5月から取得しようとする場合の提出期限は、令和5年4月15日です。
1.提出様式
別紙様式2 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書[XLSX:342KB]
※当該加算を新たに取得する場合や算定区分を変更する場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び
「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を合わせて提出してください。
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書[XLS:60KB]
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 [XLSX:408KB]
2.計画書に変更が生じた場合
3.経営悪化等により職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を低下せざるを得ない場合
別紙様式5 特別な事情に係る届出書[XLSX:24.5KB]
4.令和4年度実績報告書の提出について
(1)提出様式
別紙様式3 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書[XLSX:187KB]
(2)提出期限
処遇改善加算等を算定していた年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで