マイナンバーの通知カードは廃止されました

公開日 2022年09月01日

マイナンバーの通知カードは令和2年5月25日で廃止されました。

 

マイナンバーの通知カード廃止後は、

 

  • 通知カードの再交付や、住所・氏名等が変更した場合の通知カードの記載変更は行いません。
  • 新たにマイナンバーが付番された方へは、個人番号通知書が送付されます。

※個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類として使用できません。

  • 通知カードは、マイナンバーを証明する書類として利用できません。

※ただし、経過措置の規定により、通知カードの記載事項に変更がない場合や、記載内容に変更があっても、変更手続がとられている場合は、引き続きマイナンバーを証明する書類として利用できます。

 

マイナンバーカードがあれば、1枚で番号確認書類と本人確認書類として利用できます。

マイナンバーカードは申請から交付までに約1カ月かかりますので、申請はお早めにお願いします。

 

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マイナンバーカードの申請・受け取り

 

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116