阿南市外から引っ越してきたとき

公開日 2019年09月26日

転入届


引っ越されてから(住みはじめてから)14日以内に、市民生活課(電話0884-22-1116)、各支所、各住民センター及び連絡所へ届出ください。

届出に必要なものは、前の住所地の市町村が発行した転出証明書、印鑑、本人確認書類(運転免許証など)及びマイナンバーカード(又は通知カード)です。

また、そのほかにも以下の項目に該当される方は、それぞれの窓口で届出が必要となります。


◇印鑑の登録を希望される方

届出及び問い合わせは、市民生活課(電話0884-22-1116)へ

届出に必要なものは、登録をされる印鑑と申請者の身分を証明するもの(運転免許証など)

 

◇国民健康保険に加入する方は、届出が必要です。

届出及び問い合わせは、保険年金課(電話0884-22-1118)へ

なお、他の健康保険に加入されている方は不要です。

 

◇前の住所地の市町村で、介護保険要介護認定を受けていた方

届出及び問い合わせは、介護・ながいき課(電話0884-22-1793)へ

 

◇前の住所地の市町村で、後期高齢者医療被保険者証の交付を受けていた方

届出及び問い合わせは、保険年金課(電話0884-22-8064)へ

 

◇国民年金に加入している方は、届出が必要です。

届出及び問い合わせは、保険年金課(電話0884-22-1118)へ

 

お子さんがいるとき

 

◇こども医療については、保険年金課(電話0884-22-1118)で承っております。

◇児童手当については、こども相談室(電話0884-22-1677)で承っております。

◇幼稚園、小・中学校の転校に関しては、教育委員会学校教育課(電話0884-22-3390)で承ります。

 

(注)身分を証明いただくものは、運転免許証の他に、パスポートなど、顔写真付きで官公署が発行しているものをご用意ください。

 

関連リンク

 

住民異動の届出

印鑑登録