阿南市立小中学校への就学等に関して

公開日 2022年03月09日

1 小中学校の新入学について

  1月中旬から下旬に、入学期日と入学指定学校(就学すべき学校)を記載した「入学通知書」を入学予定者の保護者に交付します。

  「入学届」に必要事項を御記入の上、入学指定学校へ提出してください。


          

 

  なお、入学指定学校以外への入学を希望する場合等については、次の手続きが必要となります。

  事前に阿南市教育委員会教育部学校教育課へお問い合わせください。

内容 手続き・提出書類等

 1 私立・県立・国立の学校に入学する場合

 入学先の私立・県立・国立学校等の「入学を許可する書類(写し)」及び阿南市立の入学指定学校の「入学通知書」を持参いただき、入学辞退届を提出してください。

 入学辞退届[PDF:105KB]

 2 住所を変更した場合

 

 (1)阿南市内での転居のうち、校区に変更がある場合

 「入学通知書」を持参してください。手続き後、新たな「入学通知書」を交付します。

 (2)他市町村から阿南市内へ転入した場合

 転入手続後、「入学通知書」を交付します。

 ※海外からの転入の場合は、別途手続きが必要な場合があります。

 (3)阿南市外へ転出する場合

 転出する旨を御連絡ください。新たな入学校は、転出先の市町村教育委員会で指定されます。

 3 特別な事情で入学指定学校以外の学校へ入学を希望する場合

 申請等の手続き後、教育委員会で協議を行い承認された場合は、新たな「入学通知書」が交付されます。

 (1)阿南市内の指定学校以外の学校を希望する場合

 「4 校区外就学について」を参照ください。

 なお、手続きは、阿南市立の入学指定学校の「入学通知書」を持参してください。

 また、事由によっては別途添付書類が必要な場合があります。詳細は、「校区外・区域外就学許可要件」を御確認ください。

 (2)阿南市外の学校(上記記載の1を除く)を希望する場合

 希望する学校を管轄する教育委員会へ「区域外就学」の旨を御連絡ください。承認された場合は、阿南市立の入学指定学校の「入学通知書」を返却してください。

 (3)他市町村の学校(住所)から阿南市立の学校を希望する場合

 「5 区域外就学について」を参照してください。

 なお、手続きは、他市町村の入学指定学校の「入学通知書」、住所等が確認できる公的な証明を持参してください。

 また、事由によっては別途添付書類が必要な場合があります。詳細は、「校区外・区域外就学許可要件」を御確認ください。

 

2 小中学校の転入学について

  (1)市民生活課(市役所1階)にて「転入」または「転居」の住民登録手続きを行った後、学校教育課(市役所5階)で「転入学指定通知書」の交付手続を行ってください。

     ※海外からの転入の場合は、別途手続きが必要な場合があります。

  (2)「転入学指定通知書」と、転入前の学校で交付された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」の3点を指定された学校へ提出してください。

 

tengaku

 

  ※転居等家庭の事由やその他やむを得ない事由で、指定学校以外の学校に転入学を希望される場合は、学校教育課まで御相談ください。

 

3 小中学校の転学(市外への転出)について

  現在、通学している学校で「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。

 

4 校区外就学について

  市町村の教育委員会は学齢児童・生徒に、就学すべき小学校又は中学校を指定することになっています。指定学校以外の学校に就学を希望される場合は、保護者が校区外就学願の手続きを行ってください。相当の事由があると認めるときは、指定した小学校又は中学校を変更することができます。(学校教育法施行令第8条)

  阿南市では、下記「校区外・区域外就学許可要件」に該当する場合、指定学校の変更手続きを行うことができます。

  ※事由によっては添付書類が必要な場合がありますので、事前に学校教育課まで御相談ください。

  校区外・区域外就学の手続きについて[PDF:194KB]

  校区外・区域外就学許可要件[PDF:418KB]

  校区外・区域外就学申立書[PDF:170KB]

  児童預かり承諾書[PDF:86.4KB] 

 

5 区域外就学について

  市外へ転出される児童・生徒で、現在通学している学校への就学を希望される場合は、保護者が区域外就学願の手続きを行ってください。

  事由は、上記の校区外就学に準じます。上記「校区外・区域外就学許可要件」を御確認の上、学校教育課まで御相談ください。

  なお、手続きには、住所確認のための公的な証明等が必要です。

 

6 阿南市立小中学校への一時体験入学について

  海外で生活している幼児、海外の学校に在籍している学齢の児童生徒が、長期休業等により一時帰国し、阿南市に一時滞在する間、阿南市立小学校及び中学校において授業を経験することを目的として、一時的な就学を行うものです。

  一時体験入学の手続きについて [PDF:363KB]

  一時体験入学許可願書[PDF:124KB]

  結核検査診断書[PDF:101KB]

 

 

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
TEL:0884-22-3390

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード