Next(新たなステージへ)

公開日 2010年11月10日

新たなステージへ

徳島県南部健康運動公園イメージパース
徳島県南部健康運動公園イメージパース
緑あふれる桑野地区の里山では、県民の「健康づくり」拠点、県南部健康運動公園が建設されています。
平成十九年の野球場の完成をかわきりに、広さ七〇ヘクタールに本格的な陸上競技場、テニスコート、 野外活動施設等が整備される予定で、市内外から多くの家族連れやアスリートが集い、 スポーツ・レクリエーションを通じた新たな交流がここ阿南市で始まることでしょう。
国道55号バイパス(仮称)橘トンネル暫定供用予想図
国道55号バイパス(仮称)橘トンネル暫定供用予想図
そして、交流の動脈となる交通ネットワークも新時代を迎えます。四国の高速道路「8の字ルート」として、北へは、阿南を起点とする四国横断自動車道が新直轄方式で着工予定。南へは、阿南安芸自動車道が地域高規格道路として整備されることが決まっています。また市内を南北に結ぶ国道55号バイパスも全線開通へ向け工事が進行中で、橘地区ではトンネルも完成しています。
こういった交通の利便性を背景にさらなるプロジェクトが進められています。
那賀川地区では、陸上自衛隊施設中隊の駐屯地が新設されます。施設隊は主として建設機械等を使用しての施設作業と災害対処の支援を行います。
住宅建設が進む西春日野(にしかすがの)地区
住宅建設が進む西春日野(にしかすがの)地区
羽ノ浦地区では西春日野に新たな住宅団地が建設され、定住環境の整った快適なまちが形成されつつあります。
合併を機に「足腰の強い、力のある自治体」の実現に向かって新たなステージが始まります。
合併で、さらに新しい魅力が加わり新鮮さとパワーを増した阿南市。大型プロジェクトも着々と進行中。県南の中核都市として新たなステージが待っている。

お問い合わせ

企画部 企画政策課
TEL:0884-22-3429