光のまち~発光ダイオードが創る輝かしい未来

公開日 2010年11月10日

発光ダイオードが創る輝かしい未来――。

hikari1.jpg 一個の小さなLEDの光が集まって
大きな光になるように、
一人ひとりの小さな思いが集まって、
まちづくりへの大きな力になろうとしている。
人々は、新たな夢を創り出そうとしている。

阿南市の産業として定着し、飛躍的に成長を続ける発光ダイオード(LED―Light Emitting Diode)の生産。今、阿南市ではこのLEDを使った光のまちづくりで盛り上がっています。

 

hikari1-1.jpg

七月二十四~二十六日の阿南の夏まつり期間には富岡商店街を中心に、六十万個のLEDを使った「夢と光のファンタジー」が開催され、商店街の上空にはまさに宝石をちりばめたような「ミルキーウェイ(天の川)」が出現します。その他会場では様々なイベントが催されます。


クリスマスシーズン(十二月二十三~二十六日)には光マンダラXmasが開催され、メインとなる会場では高さ十メートルの光マンダラドームを中 心に、高さ二十五メートルの巨大ツリーや、一辺七メートルの正三角錐、二十面体オブジェほか、LED八十五万個を使って様々にライトアップされます。また 牛岐城趾公園は十万個のLEDが公園全体を照らし出すほか、阿南駅から公園までの商店街が光の帯で結ばれます。


どちらのイベントもLEDオブジェの制作やイベントの運営が、多くのボランティアによって行われています。
年々イベントの規模は盛大になり、市外からも大勢の人々がつめかけ、ファンタスティックなひとときを楽しんでいます。


この光のイベントは中心市街地を活性化したいという阿南青年会議所の有志たちの活動から始まったものですが、その情熱が多数の人々に伝搬し、 「光のまち阿南」を全国に情報発信する起爆剤となりました。地域の個性を創出し魅力あるまちづくりにつながった、これらの活動と成果が認められ、国土交通 省から平成十七年度「手づくり郷土賞」の認定を受けました。

 

 

hikari1-2.jpg hikari1-3.jpg

夢と光のファンタジー


7月24~26日の阿南の夏まつり期間には富岡商店街を中心に、60万個のLEDを使った光のオブジェや阿波踊りで賑わう。

お問い合わせ

企画部 企画政策課
TEL:0884-22-3429