ごあいさつ

公開日 2010年11月10日

阿南市長 岩 浅 嘉 仁

 

阿南市は昭和33年の市制施行以来、徳島県南部地域の中心都市として着実に歩んでまいりました。そして平成18年3月20日をもって那賀川町、羽ノ浦町を加え、“新しい阿南市”として出発いたしました。
従来よりこの1市2町は政治・経済・文化及び日常生活圏としての交わりは深く、様々な協力関係にありましたので、今回、合併という形で一つにまとまることができたことは、非常に意義深く、喜ばしいことと考えています。
地方自治体としての「那賀川町」、「羽ノ浦町」は無くなりましたが、それぞれの暮らしやはぐくまれてきた歴史や文化が無くなることはありません。むしろ地域ごとの誇りを新しい阿南市全体の誇りとして、相互に高め合う関係になれるのではないかと期待しています。


現在、三位一体の改革で地方の自立が一層求められるなか、少子高齢化、国際化、高度情報化といった新たな課題の出現など、地方行政は難しい舵取りを迫られています。
しかし、これは考えようによっては新市が飛躍する大きなチャンスであると信じています。行政としての柔軟で的確な対応を図ることはもちろん、今まで以上に市民の皆さんと手を携えて、夢と希望に満ちた“新しい阿南市”の建設に邁進していきたいと考えています。


このたび、合併を記念して市勢要覧を発刊いたしました。新しい阿南市の新しい素顔をご覧いただきたいと存じます。

 

2006年3月
阿南市長 岩 浅 嘉 仁