公開日 2021年02月17日

【問】

保育所等への入所申込みをしていましたが、入所者数が定員に達しているため入所できませんでした。

育児休業や育児休業給付の延長のため、入所保留となった証明書が必要です。

証明書をもらうには、どうすればよいですか。

 

【回答】

希望する保育施設について保育所等の入所申込みをされた結果、入所保留となったことの証明書として「保育の実施(保育所への入所)状況等について」を発行しています。

こども課窓口にて御請求ください。請求には次のものが必要です。

(1)本人確認書類(個人番号カードなど)

(2)印鑑

(3)委任状[PDF:62.8KB](来庁者が入所申込保護者以外の場合、委任状が必要です。)

なお、入所申込みをされていない期間の入所状況については、証明することができません。

また、育児休業者や育児休業給付の延長の手続き等は、こども課ではお答えできません。勤務先又はハローワーク等にお問い合わせください。

お問い合わせ

保健福祉部 こども課
TEL:0884-22-1593
FAX:0884-23-4200

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード