公開日 2014年01月21日

市税について

「証明(税務)の内容について詳しく知りたいのですが?」

主な証明の内容は以下の通りです。

  • 所得証明…収入額(給与、年金のみ)、所得額。
  • 所得・課税証明(非課税の場合は「非課税証明」という名称になります)…収入額(給与、年金のみ)、所得額、課税額、控除額、扶養人数。
  • 市・県民税公課証明…市民税および県民税の税額。
  • 固定資産評価証明…所有物件ごとの所在地、面積、評価額。
  • 固定資産公課証明…所有物件ごとの所在地、面積、評価額、税額、課税標準額。
  • 資産証明…種別ごと(土地の場合は地目ごと、家屋はひとまとめ)に面積の合計、評価額の合計。
  • 国民健康保険税納付証明書(所得税・市県民税申告用)… その年に納付された国民健康保険税の合計額。

※所得証明および所得・課税証明、市・県民税公課証明は、市・県民税の賦課期日にお住まいの 市町村で取っていただけます。賦課期日は、証明が必要な年の翌年「1月1日」です。 (例:平成18年分の所得証明を発行できるのは、平成19年1月1日に阿南市にお住まいの方に限ります)

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お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0884-22-1114