公開日 2014年01月20日

後期高齢者医療保険について

「住所を異動した時はどうしたらいいのですか?」

(1)市内で転居した場合について

   転居手続きの数日後に県広域連合から被保険者証が届きます。届いた被保険者証を郵送にて転居後の住所地に送付します。

 

(2)県内で別の市町村に転出した場合について

   別の市町村にて転入手続き後から数日で新しい被保険者証が交付されます。現在、お持ちの被保険者証は、転出時に市町村窓口にご返却ください。(ただし、転出・転入手続きの間に被保険者証が必要な場合は、転入手続き後に郵送で返却してくださることも可能です。)

 

(3)県内の別の市町村から転入した場合について

   転入手続き後から数日後に県広域連合から新しい被保険者証が交付されます。届いた被保険者証を郵送にて送付します。古い被保険者証は前住所の市町村役場へご返却ください。

 

(4)県外に転出する場合について

   県外への転出は県広域連合から交付されている被保険者証は使用できなくなり、新たな転入先の都道府県広域連合から被保険者証が交付されます。転出届出の際に市窓口(保険年金課)にご返却いただき、負担区分の分かる証明書の交付申請をしてください。転入先の市町村での転入届出の際に負担区分等証明書を提出し、新しい被保険者証の交付を受けてください。【印鑑・被保険者証が必要です】

ただし、入院・施設入所のために病院等へ直接転入される場合は、引き続き徳島県広域連合の被保険者証が交付される場合があります。

 

(5)県外から転入した場合について

   前住所地で交付を受けた負担区分等証明書等をご持参ください。転入手続き後から数日後に県広域連合から新しい被保険者証が交付されます。届いた被保険者証を郵送にて送付します。古い被保険者証は前住所の市町村役場へご返却ください。限度額適用や特定疾病など他の証の申請を行う場合は印鑑等が必要です。

   限度額適用や特定疾病など他の証の申請の交付を受けている場合は、交付を受けた証もご返却ください。

 

※送付先を設定されている方は、送付先の変更・解除等の手続きが必要となる場合がありますので、ご注意ください。

   

お問い合わせ

保健福祉部 保険年金課
TEL:0884-22-1118
FAX:0884-22-2285