「図書のまち阿南」構想の具現化に向けて

公開日 2025年12月01日

 「図書のまち阿南」構想では、阿南市全域において、市民がいつでも誰でも気軽に集い、図書に親しみ学びあえるまちづくりを目指しています。

 公民館活動や小中学校における読書活動、読書会の活動、おはなし会の活動など市民の皆さまが培ってきた「阿南の図書文化」を進化させながら、将来世代へ引き継いでいくため、本構想の具現化に向け、新設される阿南中央図書館(仮称)を核として那賀川、羽ノ浦両図書館はもとより、公民館や地元書店等と協働し、阿南市全域における「あなん『読書テラス』ネットワーク」を構築していきます。

 また、阿南中央図書館(仮称)の整備にあたり、那賀川、羽ノ浦両図書館については、その役割をはじめ、「新たなあり方」の検討を行いました。基本方針として、既存建物は存続したうえで、「残す機能」、「見直す機能」、「新たに導入する機能」の3つの観点から施設を見直し、新たな公共空間へと進化させることを提案いたしました。

 この「図書のまち阿南」構想及び那賀川、羽ノ浦両図書館の今後のあり方について、令和7年10月から11月までの間、市民の皆さまから意見の募集を行い、様々な意見をいただきました。

 今回、その分析結果と、市が現在考える方向性について報告を行います。

 

「図書のまち阿南」構想の具現化に向けて[PDF:2.36MB]

お問い合わせ

教育委員会 阿南市立図書館(那賀川図書館)
TEL:0884-42-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード