令和5年度 阿南市在宅育児応援デジタルギフト事業について

公開日 2023年12月28日

 

令和5年度 阿南市在宅育児応援デジタルギフト事業について

 

阿南市では、保護者の経済的負担を軽減することを目的として、幼児教育・保育の無償化の対象とならず、保育所等に預けることなく在宅で育児をしている阿南市在住の保護者を対象に育児に必要な用品等の購入に使用できるデジタルギフト(対象のお子さん一人につき15,000円)を交付します。


 ※当デジタルギフトは申請制となり、対象と見込まれる方には、順次通知を発送しています。

 

基準日時点で下記の項目(①、②)に該当する方が対象となります。
 基準日・・・1歳~6歳の誕生日(令和5年4月以降)

 

【①対象者(子ども)】
・阿南市に住民票のある子ども
・保育所等に入所していない子ども
・DV等により阿南市に住民登録せず、阿南市に避難している者に同伴して避難している子ども
 (添付書類の提出が必要です。)
・阿南市に住民登録がある者と生計を一にし、その者に監護・養育されている市外に住民登録のある子ども
 (添付書類の提出が必要です。)

 

【②支給要件(保護者)
・お子さんを保育所等に預けていないこと
・とくしま在宅育児応援クーポンの交付を受けていないこと
・市税等を滞納していないこと
・生活保護を受けていないこと

 

【③申請方法】
原則、電子申請サービスからの申し込みとなります。

 

【④交付方法
原則、デジタルギフト(QUOカードPay)での交付となります。

 

【利用方法】

 

詳しくはこちらをご覧ください。(QUOカードPayホームページ)

 

ご利用にあたっての注意点

・QUOカードPayは、スマートフォンで使えるデジタルギフトです。
スマートフォン以外の携帯電話およびタブレットではご利用できません。
・QUOカードPayには発行日より 3 年間の有効期限がございますのでご注意ください。

 


【申請窓口(問い合わせ)】
 阿南市役所1階 こども課3A窓口 ☎0884-22-1593
 受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
 午前8時30分から午後5時15分

 

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉部 こども課
TEL:0884-22-1593
FAX:0884-23-4200