阿南駅周辺まちづくり基本計画を策定しました

公開日 2023年10月31日

まちづくり基本計画策定の趣旨

 近年、阿南駅周辺地域においては、人口減少、空き店舗や空き地の増加、公共施設の老朽化等の課題が深刻化し、本市の中心市街地としての機能低下が危惧されています。

 このような中、駅周辺地区における新たな賑わいの創出を目指し、市民会館解体後の跡地をはじめとする公共用地の活用を核とした公民連携のまちづくりを推進すべく、今後の具体的な施策のたたき台として令和3年度に阿南駅周辺まちづくりビジョンを策定しました。

 ビジョンでは、20年後の目指すべき将来像の実現に向け、この間の取組を短期、中期、長期の時間区分に整理し、市民会館解体跡地における整備事業を起点とした段階的な取組期間を設定しています。

 そのため、本基本計画においては、検討対象区域全体を俯瞰したグランドデザインの将来イメージを示すとともに、短期的取組として位置付けた市民会館解体跡地における具体的な整備基本方針を計画として取りまとめ、ビジョンの具現化を目指します。

 策定にあたっては、ビジョンの方針を踏まえつつ、市民等の意向を広く把握しながら各公共用地における具体的な整備方針や事業手法等について検討を行い、様々な分野の専門的かつ幅広い知見を有する有識者等で構成される阿南市魅力ある都市づくり審議会の開催、市民の皆さまからの意見募集(パブリックコメント)の実施を経て、令和5年10月、「阿南駅周辺まちづくり基本計画」を策定しましたので、次のとおり公表します。

 

阿南駅周辺まちづくり基本計画[PDF:6.65MB]

 

阿南駅周辺まちづくり基本計画【概要版】[PDF:4.44MB]

 

パブリックコメントの実施結果について

 「阿南駅周辺まちづくり基本計画」(素案)について、市民の皆さんのご意見を募集しました。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

 このたび、提出いただいたご意見の内容と市の考え方をまとめましたので、次のとおり公表します。

 

「阿南駅周辺まちづくり基本計画」(素案)に関するパブリックコメントの結果

 

意見提出期間

令和5年8月15日(火)から令和5年9月5日(火)まで

意見提出者 8名
意見の件数 35件
 
ご意見の内容と市の考え方

 

「阿南駅周辺まちづくり基本計画」(素案)に関する意見及び市の考え方[PDF:906KB]

 

 阿南駅周辺まちづくり基本計画表紙

関連記事

お問い合わせ

都市整備部 都市政策課
TEL:0884-22-1596

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード