マイナンバーカードの出張申請をご利用ください

公開日 2023年08月25日

マイナンバーカードの出張申請とは

 

市役所の職員がご指定の場所へ訪問し、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申込みのお手伝いをします。

出来上がったカードの交付(受取)方法は、本人限定受取郵便による【自宅受取】、【市役所受取】を選ぶことができます。

 

 

対象団体

 

・市内に事業所・事務所などを置く企業

・市内の団体等(自治会、各種サークル活動団体など)

 

 

実施日時

 

申込時に希望日を指定していただいたうえで、調整し決定します。

※平日の午前10時から午後4時まで

 

 

実施場所

 

申込団体が指定する場所(事業所や事務所の会議室、地域の集会所、コミュニティセンターなど)

※阿南市内に限る。

※会場の候補がない場合は、相談により決めることもできます。

 

 

申込条件

 

・申請者が5名程度は見込まれること

・申込団体が、申請会場、机、椅子等の備品を準備できること

・申請会場に電源があること

・駐車場1台分が用意できること

・申込団体において案内や誘導が行えること

・申請者名簿を事前に提出できること

・申請者に以下の点について周知できること

 *申請日時及び申請会場

 *申請時に必要な持ち物

 *申請が可能な人の条件(下の【申請が可能な人の条件】をご確認ください)

※その他詳細については、打ち合わせにより相談や調整を行います。

 

 

申請が可能な人の条件

 

・阿南市に住民登録がある人

・初めてマイナンバーカードを作る人

・申請者本人が会場に来ることができること(15歳未満の方または成年被後見人の方は、ご本人と法定代理人がそろって会場に来ることができること)

・申請時に必要な持ち物を持参・提出できること

 

 

申込方法

 

1.申込団体は、実施希望日15日前までに「マイナンバーカード出張申請申込書」を窓口へ持参、郵送、ファックス、メールのいずれかの方法で提出する。

2.市民生活課担当者と日程調整を行う。

3.申込団体は、日程調整後、実施日の5日前までに「マイナンバーカード出張申請者名簿」を窓口へ持参、郵送、ファックス、メールのいずれかの方法で提出する。

※名簿に変更があったときは、実施日の前日までに変更内容を報告してください。

 

<申込先>

〒774-8501

徳島県阿南市富岡町トノ町12番地3

阿南市役所 市民生活課

TEL:0884-22-1116
FAX:0884-22-0063

申請時に必要な持ち物

 

【市役所受取】を選択する場合

・本人確認書類

 下記のA1点またはB2点

 

【自宅受取】を選択する場合

・本人確認書類

 下記のA1点またはB2点

・通知カードまたは個人番号通知書

 通知カードは申請時に回収します。

・住民基本台帳カード(お持ちの方)

 申請時に回収します。

※「通知カードまたは個人番号通知書」をお持ちでない場合は、A2点またはA1点+B1点でも受付できます。

 

本人確認書類(有効期限内かつ券面が現在の情報であり、原本に限る)

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、

旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、

在留カード(写真付き)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの

(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証

 

申請者が15歳未満の方または成年被後見人の方の場合の注意事項

 

上記の持ち物に加えて次の持ち物も用意した上で、必ず申請者と法定代理人がそろって申請会場へお越しください。

・法定代理人の本人確認書類

 上記のA1点またはB2点

 ※申請者の通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない場合は、A2点またはA1点+B1点でも受付できます。

・代理権が確認できるもの

 戸籍謄本、登記事項証明書など

 ※申請者が15歳未満の方で、以下の場合は戸籍謄本は不要です。

  ・本籍地が阿南市の場合

  ・申請者と法定代理人が同一世帯かつ親子関係が確認できる場合

 

 

注意事項

 

申請団体は、実施日時・会場・必要書類を申請希望者に周知してください。

申請希望者は、当日までに必要書類を準備してください。

必要書類に不備や不足がある場合は、本人限定受取郵便による【自宅受取】を選べません。

 

 

様式等

 

マイナンバーカード出張申請申込書[PDF:379KB]

マイナンバーカード出張申請者名簿[PDF:225KB]

必要な持ち物[PDF:441KB]

 

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード