広報編集室の小窓 2023年6月

公開日 2023年08月16日

日々の取材で出会った素敵な一場面を写真で紹介します。

 

2023年6月

 

小学校でサーフィンの授業

6月27日、28日に平島小学校で5、6年生を対象にプロサーファーの武知実波さん(阿南ふるさと大使)からサーフィンを教わる特別授業が行われました。講師は、武知さんら阿南市サーフィン連盟や徳島大学サーフィン部が務めました。児童たちは、サーフボードの上に腹ばいになり、両手で水をかいて進む「パドリング」や、サーフボードの上に立つ「テイクオフ」を練習。授業の最後には、チームに分かれ、パドリングでのレースを行い、炎天下の中、多くの水しぶきが上がる熱戦が繰り広げられました。
サーフィンの特別授業は、マリンスポーツを通して、地域の恵まれた自然を知ってもらうことを目的に昨年から実施しており、今年は市内小学校7校で授業を予定しています。

 

 

 

 

(vol.3498)

小学校でサーフィンの授業 小学校でサーフィンの授業
   
小学校でサーフィンの授業 小学校でサーフィンの授業

 

 

2023高校野球招待試合in阿南 開催

6月10日、県外の強豪校と試合を行う「2023高校野球招待試合in阿南」がJAアグリあなんスタジアムで開催されました。今年は、広島県の広陵高校を招待し、県内高校野球部(富岡西、阿南高専)と対戦しました。
※11日に予定していた試合は、雨天のため中止となりました。

 

 

 

(vol.3497)

2023高校野球招待試合in阿南 開催 2023高校野球招待試合in阿南 開催
2023高校野球招待試合in阿南 開催 2023高校野球招待試合in阿南 開催

 

 

学生×事業者×行政 暮らしを彩るマーケット

6月7日、市役所で夕暮市場(ユウグレマーケット)をプレ開催しました。新鮮野菜やお惣菜、ワークショップ、雑貨、お花など、暮らしを彩る市内外のお店が多数出店し、多くの方が来場しました。
7月5日(水)に第1回開催を予定しています。

 

 

(vol.3496)

夕暮市場 夕暮市場 夕暮市場
夕暮市場 夕暮市場  

 

 

「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」で
広報あなん6月号を見ることができます

広報あなん6月号を徳島県電子書籍ポータルサイト「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」でご覧いただけます。
県内自治体の広報誌や観光パンフレットなどを閲覧できるポータルサイトです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末から、冊子のページをめくるような動作でスムーズに読むことができますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
https://www.tokushima-ebooks.jp/

(vol.3495)

トクシマイーブックス

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090