令和5年度「出前市長」開催状況

公開日 2023年05月29日

 


 

第26回「出前市長」開催状況

 

日時:令和5年4月14日(金) 14:00~
場所:ひまわり会館(21世紀室)
団体名:高齢者のスポーツを考える会
テーマ:「高齢者のスポーツ推進と健康保持と居場所づくり」

 

第26回「出前市長」 第26回「出前市長」
第26回「出前市長」 第26回「出前市長」

 

第26回目となる「出前市長」は、“高齢者のスポーツを考える会”の皆様と「高齢者のスポーツ推進と健康保持と居場所づくり」をテーマに開催しました。
高齢者のスポーツを考える会の代表から、団体の活動内容や近況等について報告をいただいた後、市長との意見交換を行いました。
今後ますます高齢化が進む現代社会におけるスポーツ(グラウンド・ゴルフ)の在り方について、また、「健康づくり」と「居場所づくり」を考えていくうえで、団体としてできること、行政の役割、一緒になって取り組んでいくべきことについて話し合いました。
参加者からは移動手段や、市内競技会場における問題点など、活動を継続していくうえでの課題について、様々なご意見、ご提言をいただき、大変有意義な意見交換となりました。

 

 

 

※主な意見交換の概要をグラフィックレコーディングでご紹介します。

 

第26回「出前市長」

 

 

第26回出前市長アンケート集計結果

第26回出前市長アンケート集計結果[PDF:324KB]

▲ページトップに戻る

 

 

 

第27回「出前市長」開催状況

 

日時:令和5年5月23日(火) 14:30~
場所:新町会館
団体名:新町いけいけ体操クラブ
テーマ:「自分が住む地域の将来像」

 

第27回「出前市長」 第27回「出前市長」
第27回「出前市長」 第27回「出前市長」

 

第27回目となる「出前市長」は、“新町いけいけ体操クラブ”の皆様と「自分が住む地域の将来像」をテーマに開催しました。
新町いけいけ体操クラブの代表から、団体の活動内容や近況等について報告をいただいた後、市長との意見交換を行いました。
少子高齢化が進む現代社会における地域公共交通のあり方について、また、阿波公方などの歴史文化資産や道の駅などの施設の利活用について話し合いました。
参加者からは那賀川支所、道の駅、図書館、科学センターなどの施設を、今後、地域としてのどのように活用していくかについて、ご意見、ご提言をいただき、大変有意義な意見交換となりました。

 

 

※主な意見交換の概要をグラフィックレコーディングでご紹介します。

 

第27回「出前市長」

 

 

第27回出前市長アンケート集計結果

第27回出前市長アンケート集計結果[PDF:323KB]

▲ページトップに戻る

 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード