交通安全子供自転車大会のご案内

公開日 2023年04月07日

4年ぶりに交通安全子供自転車大会が開催

交通安全子供自転車大会は、自転車の安全走行に関する知識と技術を身に付けさせるとともに、交通安全についての興味や関心を持たせ、少年期からの交通安全行動の定着化と地域や学校が主体となった交通安全活動の活性化を促進することによって、交通事故を防止することを目的としています。

参加者(参加チーム)募集

小学生のみなさん、自転車の正しい交通ルールを身に付けましょう!

交通安全子供自転車大会への参加を通じて、交通安全の知識を身に付け、習慣化することは交通事故を防止する上で大変効果があります。

みなさんの小学校でチームを作って、大会に参加してみませんか?

参加希望・問い合わせは、市民生活課市民活動支援室(0884-24-8061)まで

阿南警察署交通課・交通安全協会(0884-22-0110)でも受付しています。

チーム編成

この大会は、小学校単位の1チーム4人(5,6年生)で行われます。

また、チーム競技ですので仲間との絆が欠かせません。

練習から大会を通じて、仲間と協力し、励まし励まされながら、汗と涙と感動を手にしてみませんか?

競技内容

交通規則や自転車の安全な乗り方を問う学科テスト

交差点の正しい通り方など交通法規に従った乗り方をチェックする安全走行テスト

S字走行やジグザグ走行などをチェックする技能走行テスト

練習の仕方などは、要相談。練習には、市民活動支援室や交通安全指導員、警察官が指導にも伺います。

交通安全子供自転車大会(徳島県大会)

開催日時:令和5年6月24日(土)予定

開催場所:徳島県運転免許センター

実施主体:徳島県警察本部、徳島県交通安全協会

大会要綱が決定すれば更新します

市民生活課市民活動支援室(0884-24-8061)

 

 

 

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116