「第3次阿南市食育推進計画」素案に係るパブリックコメント(結果公表)について

公開日 2024年02月26日

「第3次阿南市食育推進計画」素案について、市ホームページ等により意見を募集したところ、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

 お寄せいただいたご意見に対する阿南市の考え方について、次のとおり公表します。

募集結果

 提出者数 1人

 意見件数 1件

募集した期間

 令和5年3月10日(金)~3月20日(月)

いただいたご意見と阿南市の考え方

No ご意見(要旨) 市の考え方

 計画を拝見したが、これまでの過去の計画で実施してきた内容とその実績結果の関係が分かる資料があると、後半の計画部分の内容が納得できるものになったと感じる。

 時代の流れの中で「食」に対する考え方も大きく変わっていると思う。食品ロスや不規則な食生活や偏食問題は時代の流れから必然でしょう。

 今後も家族構成・年齢別人口・年収所得の違いでも「食」への考え方が変わってくるので、一人ひとりが「食」について考えられる機会を作っていって欲しい。特に健康年齢の増加に関する情報は必要だと感じる。

 第2次計画の食育推進の数値目標に対する項目内容と同等の調査結果やデータが得られず、十分な評価をすることができませんでした。

 第3次では、評価できるように数値目標を設定し、計画の評価や達成状況を行います。また、「食」に対する情報提供を広報や事業を通じて行っていきます。

ご意見などを考慮した結果

 お寄せいただいたご意見などは、計画見直しや今後の取り組みの参考とさせていただきます。

お問い合わせ

保健福祉部 保健センター
TEL:0884-22-1590
FAX:0884-22-1894