リユースに関する連携協定の締結について

公開日 2023年03月14日

ごみに出す前に「ジモティー」を活用してリユースしてみませんか?

 阿南市は株式会社ジモティーとリユースに関する連携協定を締結しました。

 

 ごみとして排出するものの中には、まだ使えるものがあります。

 家庭で使わなくなった家具や家電を必要としている人に譲り渡すことにより、

 ごみを減らすことができます。

 

 簡単、便利なジモティーを活用して、リユースを始めてみませんか?

 

 

 ジモティーの特徴

   ・会員登録、出品の際の手数料が一切かからず、無料で利用できます。

 ・誰でも不要品を簡単に投稿でき、地元で譲り先が見つかるサービスです。

 ・最短で当日中に取引が完了します。

   ジモティー投稿フロー

 家具・家電のリユースを行う 地元の掲示板サイト ジモティーへ<外部リンク>

 

  ジモティーとは

 月間で1,000万人以上が利用する地域の情報サイトで、「売ります・あげます情報」

 「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」などカテゴリー別になった情報が、

 都道府県別や市区町村別ごとに掲載されています。

 

 2011年2月に創業し、2021年に東証マザーズへ上場。

 「地域の今を可視化して人と人の未来をつなぐ」を経営理念に掲げ、自治体と提携

 したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じた食品ロス削減、災害時におけ

 るボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動を行っています。   

 

 ご利用の際の注意事項

 ジモティーのご利用に関するお問い合わせは、下記にご連絡ください。

  ▶使い方や、よくある質問(ジモティー解決広場)<外部リンク>

  ▶お問い合わせフォーム<外部リンク>  

 

 

 

 

お問い合わせ

環境管理部 環境管理課
TEL:0884-22-3794
FAX:0884-23-2728