防災情報等の情報伝達手段について

公開日 2024年01月01日

 阿南市では、災害発生時に迅速かつ確実に必要な情報を届けられるよう、さまざまな情報伝達手段を用いて発信しています。
 下記の伝達手段のうち、ご自身やご家族に合った情報入手方法を確認するとともに、利用可能なものについては必要な時にすぐに利用できる状態にしておきましょう。

 

防災行政無線

 

 屋外に設置されている子局のスピーカーからサイレンや音声により、市民の皆さまに緊急情報や避難情報などをお知らせします。

 

 ※注意事項
  ・無線通信やスピーカー等の状態確認のため、定時放送としてチャイム音や夕焼け小焼けが流れます。
  ・緊急情報につきましては、時間帯(深夜、早朝)に関わらず放送いたします。
  ・緊急地震速報は、直下型地震や震源が近い場合、放送がされないもしくは間に合わない場合があります。

 

 

自動電話応答サービス

 

 防災行政無線から放送した内容を聞き漏らした時や、再度放送の内容を確認したい場合に電話で放送内容を聞くことができます。
 電話応答専用番号:☎28-9000

 

  ≫詳しくはこちら

 

 

阿南市公式LINE

 

 阿南市公式LINEから避難情報など、災害に関して緊急を要する情報、平時は生活情報やイベント情報をお知らせします。

 

 ≫登録はこちら

 

 

阿南市メール

 

 登録いただいた方へ、避難情報など、災害に関して緊急を要する情報をメールでお知らせします。
 阿南市メールへ登録することで、緊急速報メール(エリアメール)を受信できない機種でも、同様の情報を受信することができます。

 

 ≫登録はこちら

 

 

緊急速報(エリア)メール

 

 災害などの緊急時において、各携帯電話事業者のネットワークを介して、阿南市内の基地局エリアに存在する対応携帯電話に一斉配信するサービスです。
 阿南市にお住まいの方はもちろん、一時的にエリア内にいる市外からの通勤者、旅行中の方などへも情報提供されます。

 

 ≫緊急速報「エリアメール」(NTTドコモ)(外部サイト)
 ≫緊急速報メール(au-KDDI)(外部サイト)
 ≫緊急速報メール(SoftBank)(外部サイト)
 ≫緊急速報メール(楽天モバイル)(外部サイト)

 

 

ケーブルテレビ(自主放送チャンネル)

 

 株式会社ケーブルテレビあなん、徳島県南メディアネットワーク株式会社の2社が編集権を有している自主放送チャンネルに自動的に割り込み、音声およびL字テロップの文字で緊急情報の放送を行います。

 

 

テレビ(データ放送)

 

 テレビのデータ放送を通じて情報をお届けします。ご利用の際はリモコンの「d」ボタンを押してください。

 

 ≫NHKデータ放送(外部サイト)

 

 

ラジオ

 

 各放送事業者が災害の状況に応じて災害情報を放送します。ニュースや天気予報番組で気象の見通しや気象警報・注意報の発表状況が放送されています。

 

 

Yahoo!防災速報

 

 阿南市では、ヤフー株式会社との「災害に係る情報発信等に関する協定」(平成29年2月24日締結)に基づき、同社から提供される「Yahoo!防災速報」を活用し避難指示など避難情報の配信や避難所マップを掲載します。

 

 ≫登録はこちら

 

 

阿南市ホームページ

 

 発信された防災情報等の緊急情報は、市ホームページ「お役立ち情報」の「防災・安全情報配信履歴」で確認することができます。

 

   

 

その他

徳島県公式SNS「Instagram」「LINE」

  

 徳島県では、県民の「生活スタイル」と「ニーズ」に合わせた、きめ細かい情報発信を進めており、県公式「Instagram」と「LINE」のアカウントを開設しています。

 

 ≫登録はこちら

 

すだちくんメール

 

 すだちくんメールは、徳島県の災害時の安否確認サービスです。

 

 ≫登録はこちら

 

 

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884