「ぴったりサービス」を利用した電子申請の開始について

公開日 2022年11月01日

 令和4年11月1日より、阿南市における介護保険に関する一部の手続につきまして、国が運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」を利用した電子申請ができるようになりました。

 なお、「ぴったりサービス」のご利用に当たっては、マイナンバーカード、パソコンとICカードリーダーまたはマイナポータルアプリケーションをインストールしたスマートフォン(一部対応していない機種もあります)などが必要となります。

 対象となる手続は以下のとおりです。

 

「ぴったりサービス」で申請できる介護保険の手続

①要介護・要支援の認定申請(新規・更新・区分変更)

②居宅介護(予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

③住所移転後の要介護・要支援認定申請

④負担割合証の再交付申請

⑤被保険者証の再交付申請

⑥高額介護(予防)サービス費の支給申請

⑦介護保険負担限度額認定申請

⑧居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

⑨居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

 

 「ぴったりサービス」を利用した電子申請の具体的な方法など詳細につきましては、下記のURLまたはQRコードよりアクセスし、確認してください。 

   https://myna.go.jp/SCK1501_02_001/SCK1501_02_001_Init.form 

お問い合わせ

保健福祉部 介護保険課
TEL:0884-22-1793
FAX:0884-22-1813