公開日 2022年11月01日
令和4年11月1日より、阿南市における介護保険に関する一部の手続につきまして、国が運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」を利用した電子申請ができるようになりました。
なお、「ぴったりサービス」のご利用に当たっては、マイナンバーカード、パソコンとICカードリーダーまたはマイナポータルアプリケーションをインストールしたスマートフォン(一部対応していない機種もあります)などが必要となります。
対象となる手続は以下のとおりです。
「ぴったりサービス」で申請できる介護保険の手続
①要介護・要支援の認定申請(新規・更新・区分変更)
②居宅介護(予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
③住所移転後の要介護・要支援認定申請
④負担割合証の再交付申請
⑤被保険者証の再交付申請
⑥高額介護(予防)サービス費の支給申請
⑦介護保険負担限度額認定申請
⑧居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
⑨居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
「ぴったりサービス」を利用した電子申請の具体的な方法など詳細につきましては、下記のURLまたはQRコードよりアクセスし、確認してください。
https://myna.go.jp/SCK1501_02_001/SCK1501_02_001_Init.form