広報編集室の小窓 2022年10月

公開日 2022年11月21日

日々の取材で出会った素敵な一場面を写真で紹介します。

 

2022年10月

森山投手 プロ野球ドラフト会議3位指名

プロ野球ドラフト会議で中日ドラゴンズから3位指名を受けた阿南光高校3年生の森山暁生投手(羽ノ浦町出身・17歳)。

 

10月24日、中日ドラゴンズのスカウト3人が指名あいさつに同校へ来校され、
森山投手は、野本スカウトに帽子をかぶせてもらい、笑顔を見せました。
報道陣にどのような投手になりたいか聞かれ、「今の自分に足りていないところ・課題をクリアし、スケールの大きな投手になる」と抱負を述べました。
また、高橋監督に森山投手はどのような選手であったか聞くと、「日頃は穏やかで社交的だが、マウンドにあがるとスイッチが入り、闘争心むき出しで投げていくエースらしい度胸と根性を持ったピッチャーでした。」と話しました。

 

今後の益々の活躍を祈り、11月2日から阿南市役所に横断幕を設置しています。

 

(vol.3447)

森山投手 プロ野球ドラフト会議3位指名 森山投手 プロ野球ドラフト会議3位指名   森山投手 プロ野球ドラフト会議3位指名

 

 

市総合防災訓練開催 防災意識を高める

10月23日、住民の防災意識の高揚、地域防災力などの向上を目的に、令和4年度阿南市総合防災訓練が加茂谷中学校グラウンド及び体育館で行われました。加茂谷地区住民約170人が参加し、要配慮者等避難支援訓練、バケツリレー方式や消火器を用いた消火訓練などの住民参加型訓練のほか、ドローンを使用した物資運搬、消防防災ヘリでの孤立者救出訓練を実施しました。

(vol.3446)

市総合防災訓練開催 防災意識を高める 市総合防災訓練開催 防災意識を高める   市総合防災訓練開催 防災意識を高める
     
市総合防災訓練開催 防災意識を高める 市総合防災訓練開催 防災意識を高める 市総合防災訓練開催 防災意識を高める
     
市総合防災訓練開催 防災意識を高める    

 

 

生き物観察 楽しくSDGsを学ぶ

 

大潟干潟での生物・自然観察をとおし、SDGsについて学ぶウォーキングイベントが10月8日に行われ、親子17人が参加しました。阿南高専の先生方によるSDGsの紙芝居や海に関するクイズで子どもたちにも分かりやすく近年の環境問題を説明。シオマネキやナマコなどの生物観察、ごみ拾いをし、大潟町の海の現状と自然の大切さを学びました。
また、干潟の岩場に生息していたカメノテ(甲殻類)の塩茹で、出汁を使ったラーメンが振る舞われました。
そのほか、段ボールを使った防災用トイレの作成や火おこし体験など、防災についても学び、まさに「勉強の秋」に適したイベントとなりました。

 

(vol.3445)

生き物観察 楽しくSDGsを学ぶ 生き物観察 楽しくSDGsを学ぶ 生き物観察 楽しくSDGsを学ぶ
     
生き物観察 楽しくSDGsを学ぶ 生き物観察 楽しくSDGsを学ぶ 生き物観察 楽しくSDGsを学ぶ

 

 

災害時におけるクレーン提供及びその運転者の派遣に関する協定書 調印式

 

10月6日、災害時におけるクレーンの提供及びその運転者の派遣に関する協定書の調印式が市役所で行われました。徳島県クレーン協同組合と本市で協定を締結し、災害発生時には、徳島県クレーン協同組合の組合員が保有する移動式クレーンの提供と運転者を派遣。現場において、応急復旧・災害救助活動等を行います。

 

(vol.3444)

災害時におけるクレーン提供及びその運転者の派遣に関する協定書 調印式

 

 

「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」で
広報あなん10月号を見ることができます

 

広報あなん10月号を徳島県電子書籍ポータルサイト「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」でご覧いただけます。
県内自治体の広報誌や観光パンフレットなどを閲覧できるポータルサイトです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末から、冊子のページをめくるような動作でスムーズに読むことができますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
https://www.tokushima-ebooks.jp/

(vol.3443)

トクシマイーブックス

 

 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090