広報編集室の小窓 2022年9月

公開日 2022年11月21日

日々の取材で出会った素敵な一場面を写真で紹介します。

 

2022年9月

工事現場で重機等操作体験 建設業への理解を深める

 

建設業への関心を深め、現場での作業内容や工事を理解してもらうことを目的とし、9月27日、大野小学校6年生19名を対象に、桑野道路畑田川橋下部の工事現場見学会が行われました。国土交通省徳島河川国道事務所(発注者)の太田さんと佐々木建設株式会社(受注者)の富山さんが、高速道路の役割や建設業について説明し、その後、児童たちはジブクレーン等の操作を体験。
体験後、泉涼太さんは、「色々体験できて楽しかった。将来の選択肢が増えた。」と話しました。
見学会の最後には、ドローンによる記念撮影をしました。

(vol.3442)

【体験の様子】
■ジブクレーン操作
工事現場で重機等操作体験 工事現場で重機等操作体験
   
■バックホウ操作
工事現場で重機等操作体験  
   
■ドローン操縦
工事現場で重機等操作体験  
   
■コンクリート打設  
工事現場で重機等操作体験  

 

 

地域おこし協力隊 辞令交付式

 

9月1日、地域おこし協力隊の辞令交付式が市役所で行われました。新たに着任したのは、藤沢大樹さん(28歳・神奈川県出身)。四国88カ所を歩いて回った際に、四国文化の素晴らしさに感動し、お遍路中に出会った方とお話しする中で、阿南市に移住を決めたそうです。藤沢さんは、シームレス民泊推進に携わります。

 

(vol.3441)

地域おこし協力隊 辞令交付式

 

 

「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」で
広報あなん9月号を見ることができます

 

広報あなん9月号を徳島県電子書籍ポータルサイト「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」でご覧いただけます。
県内自治体の広報誌や観光パンフレットなどを閲覧できるポータルサイトです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末から、冊子のページをめくるような動作でスムーズに読むことができますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
https://www.tokushima-ebooks.jp/

 

(vol.3440)

トクシマイーブックス

 

 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090