広報編集室の小窓 2022年3月

公開日 2022年05月20日

日々の取材で出会った素敵な一場面を写真で紹介します。

 

2022年3月

街中に花を 彩りを SDGsの認識を
大正大学“阿南班”学生プレゼンツ
 

 3月30日、JR阿南駅西口にて、大正大学地域創生学部の学生が、色とりどりの春花が咲いたプランター28個を設置しました。地元の協力のもと、新野町の竹で作られたプランターにはSDGsの理念を伝えるロゴがあしらわれています。地域住民が行き交ったり、よく利用したりする駅前に花を飾り、街を彩ると同時に、市が総合計画に掲げるSDGsの考え方を広め、持続可能なまちづくりを呼び掛けました。
 今回の花プロジェクトを企画・実行したのは、1年生のときから本市と交流のある田中涼資さん、野村広樹さん、須藤剛志さん(全員・同大学3年生)。発案者である田中さんは、「このプランターで、市民の方にSDGsを身近に感じてもらえればうれしいです」と話していました。展示は5月の中旬までの予定ですが、現在、花が咲き誇っているので、ぜひお早めにご観覧ください。

 

(vol.3399)

街中に花を 彩りを SDGsの認識を

 

 

新型コロナウイルス感染症対策として
阿南信用金庫様より 応援寄附金の寄贈
 

 コロナ禍が長引く中、昨年に引き続き、阿南信用金庫様から市に対して、新型コロナウイルス感染症対策応援寄附金、200万円の寄贈がありました。3月24日、市役所にて贈呈式が行われ、出席された同庫理事長 佐竹義治様が、表原市長に目録を手渡されました。
 佐竹様は、「当庫をご愛顧いただいているお客さまと共にわれわれに何ができるかを考え、支援金を拠出することができた。どうか市民のために新型コロナウイルス感染症対策にお役立ていただきたい」と話していました。

 

(vol.3398)

阿南信用金庫様より 応援寄附金の寄贈 阿南信用金庫様より 応援寄附金の寄贈

 

 

ウクライナ人道危機救援募金箱を設置しています
 

2月24日以降のウクライナ各地で激化した戦闘により、危機的状況にある同国の住民に対する人道支援のため、救援募金箱を次のとおり設置しています。集まった救援金は日本赤十字社徳島県支部へ送金します。
受付期間 5月27日(金)まで 
受付時間 8:30~17:15(土、日、祝日を除く)
設置場所 市役所1階 案内横
問い合わせは 地域共生推進課(☎0884-22-3440)

 

(vol.3397)

ウクライナ人道危機救援募金箱を設置しています ウクライナ人道危機救援募金箱を設置しています

 

 

阿南高専生の卒業研究・特別研究の展示
 

阿南高専生の卒業研究・特別研究について、展示を開始しました。
学生がこれまで懸命に取り組んできた成果をご覧いただけます。
ぜひお越しください。
展示場所 阿南市役所2階(南側)市民交流ロビー
展示期間 3月17日(木)~25日(金)
阿南高専HP:https://www.anan-nct.ac.jp/

 

(vol.3396)

阿南高専生の卒業研究・特別研究の展示

 

 

「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」で
広報あなん3月号を見ることができます
 

広報あなん3月号を徳島県電子書籍ポータルサイト「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」でご覧いただけます。
県内自治体の広報誌や観光パンフレットなどを閲覧できるポータルサイトです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末から、冊子のページをめくるような動作でスムーズに読むことができますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
https://www.tokushima-ebooks.jp/

 

(vol.3395)

トクシマイーブックス

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090