広報編集室の小窓 2022年2月

公開日 2022年04月19日

日々の取材で出会った素敵な一場面を写真で紹介します。

 

2022年2月

徳島駐屯地庁舎 津波の避難施設に
 

2月24日、市役所にて本市は陸上自衛隊徳島駐屯地と「津波発生時の一時避難施設としての使用に関する協定」を締結しました。阿南市内に大規模地震等に伴う津波の発生、または津波による被害が発生する恐れがある緊急時に、地域住民等が徳島駐屯地庁舎を一時的に避難施設として使用することができます。使用できる施設は、同駐屯地庁舎屋上と4階の一部です。協定の締結式で、表原市長は、「自助、共助、公助が一体となり、住み続けられるまちづくりにつなげていきたい」、徳島駐屯地司令の澤水隆一さんは、「駐屯地が開設されて10年。引き続き地域住民の安全・安心に貢献したい」とあいさつされました。
 

(vol.3394)

徳島駐屯地庁舎 津波の避難施設に 徳島駐屯地庁舎 津波の避難施設に

 

 

地域防災力強化 消防車両を更新
 

長生分団第一班、見能林分団第二班、羽ノ浦分団第三班の消防ポンプ自動車を更新しました。また、小型動力ポンプ積載車3台と小型動力ポンプ2台の更新も行い、迅速な消火活動につなげます。

 

(vol.3393)

地域防災力強化 消防車両を更新

 

 

化学の面白さや不思議さを体験 実験教室を開催
 

電気を通すプラスチックを作る特別実験教室が2月6日に、科学センターで行われました。参加者16人は、職員から説明を受けながら導電性プラスチックを作り、それを蓄電池にして、電流や電圧を測定するなど、化学の面白さや不思議さを体験しました。

 

(vol.3392)

化学の面白さや不思議さを体験 実験教室を開催 化学の面白さや不思議さを体験 実験教室を開催 化学の面白さや不思議さを体験 実験教室を開催

 

 

徳島駐屯地開設10年を記念 桜を植樹
 

2月5日、陸上自衛隊徳島駐屯地で、同駐屯地開設10周年を記念した桜の植樹式が行われました。自衛隊徳島駐屯地友の会会員などが、寄贈された八重桜の品種「関山」10本を植樹しました。

 

(vol.3391)

徳島駐屯地開設10年を記念 桜を植樹 徳島駐屯地開設10年を記念 桜を植樹 徳島駐屯地開設10年を記念 桜を植樹

 

 

「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」で
広報あなん2月号を見ることができます
 

広報あなん2月号を徳島県電子書籍ポータルサイト「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」でご覧いただけます。
県内自治体の広報誌や観光パンフレットなどを閲覧できるポータルサイトです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末から、冊子のページをめくるような動作でスムーズに読むことができますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
https://www.tokushima-ebooks.jp/

 

(vol.3390)

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090