とくしまフューチャーアカデミーについて

公開日 2024年03月29日

「とくしまフューチャーアカデミー」とは

行政や地域、組織などさまざまな場で活躍できる女性の人材を育成し、政策・方針決定過程への女性の参画機会を広げることを目的として、徳島県主催で2018年より開催されている事業です。

 

開催目的

徳島県の政策・方針決定過程へ積極的に参画し、より良い徳島の未来のために必要かつ適正な意見を述べ提言できる人材や、地域の中で課題解決に向けて自ら行動を起こし、地域やコミュニティ・組織をUP DATEさせることのできる人材を育成することを目的とします。

今現在、「社会の一員であること」に無自覚であるが、講座を通じ、社会の一員である私を自覚、その結果、社会課題や、政策課題解決に直結する政策・方針決定過程への参画に対しても目を開いていくことが期待できます。

向上心と利他心溢れる女性や若者が、切磋琢磨しながら学び合い、支え合い、応援し合える関係を築ける場を創り、共に社会の中で活動する仲間との交流や新たな出会いを支援します。

 

対象

・徳島県の政策・方針決定過程へ積極的に参画する意欲のある方

・持続可能な徳島県の未来を一緒に考え、仲間とともに行動を起こしていきたい方

・身近な地域のコミュニティや所属する組織をより良い未来のために変革していきたい方

・学びを活かし、失敗を恐れず新しいことに挑戦する意欲のある方

・徳島県の男女共同参画社会の実現に貢献する意欲のある方

 

 

講座の開催等について詳しくは ⇒ とくしまフューチャーアカデミーホームページ をご覧ください。

 

お問い合わせ

市民部 人権・男女共同参画課
TEL:0884-22-3094