広報編集室の小窓 8月

公開日 2021年10月21日

日々の取材で出会った素敵な一場面を写真で紹介します。

 

2021年8月

司書の仕事に親しんで
図書館で体験会
 

図書館や司書の仕事に興味を持ってもらおうと、那賀川、羽ノ浦両図書館で、子ども向けの司書体験会が行われました。市内小学6年生16人が参加。児童は、図書館職員から司書の役割や仕事の進め方などを学んだ後、実際にカウンターで本の貸し出しをしたり、返却された本を棚に戻したりし、司書の仕事を体験しました。読書が好きで参加したという岡久唯花さん(長生小6年)は、「本を棚に戻すのは、やってみると大変でしたが、体験できて楽しかったです」と話していました。

(vol.3350)

 

図書館で体験会 図書館で体験会
図書館で体験会 図書館で体験会

 

 

阿南光 甲子園に挑んだ夏。
 

阿南光高校野球部が第103回全国高校野球選手権徳島大会を制覇し、前身となる新野高校が1996年に出場して以来、2度目の甲子園出場を果たしました。
昨年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となった2年ぶりの全国選手権。雨天のため順延となり、大会第4日の8月16日、第3試合に沖縄県代表の強豪・沖縄尚学高校と対戦しました。
序盤から、沖縄尚学の強力打線に捉えられ、また相手投手に打線が沈黙。0対8と、残念ながら、25年ぶりの勝利とはなりませんでした。しかし、選手が最後まで諦めず、白球を追う姿に応援席から惜しみない拍手が送られました。

(vol.3349)

 

阿南光 甲子園に挑んだ夏。 阿南光 甲子園に挑んだ夏。 阿南光 甲子園に挑んだ夏。
阿南光 甲子園に挑んだ夏。 阿南光 甲子園に挑んだ夏。 阿南光 甲子園に挑んだ夏。

 

 

ウイルス増殖環境消滅スプレーをいただきました
 

8月10日、市役所市長公室にてworks HAUNT代表 和渕誉貴さんおよび阿部商事株式会社代表取締役 阿部𠮷郎さんからウイルス増殖環境消滅スプレー120本をご寄贈いただきました。市立中学校でのウイルス感染対策に利用させていただきます。ありがとうございました。

(vol.3348)

 

ウイルス増殖環境消滅スプレーをいただきました ウイルス増殖環境消滅スプレーをいただきました

 

 

阿南市の海岸とウミガメ 学習会を開催
 

阿南市にはウミガメが上陸する海岸が6つあります。(大手、辰巳、淡島、中林、北の脇、蒲生田)中でも、蒲生田海岸では、60年以上もウミガメの上陸調査を実施。過去には1シーズンで約800頭のウミガメが市内に上陸したことがあります。
ウミガメについて理解を深めてもらおうと、8月1日~9月30日に牛岐城趾館でパネル展を開催しています。併せて、8月9日には小学生を対象にした学習会を行いました。
ウミガメとリクガメの違いに始まり、ウミガメの種類・特徴を、クイズ形式で進行されたほか、本市の調査記録、地元児童・生徒の海岸清掃、昔の風景が映像で紹介されました。
「ウミガメの天敵はなんですか?」と質問のやり取りが行われるなど、参加者は熱心に耳を傾けていました。
近年は日本でウミガメの上陸数自体が激減しています。防波堤が設置されたり、生態系が変化したり、砂浜のようすが以前と異なることが原因として考えられますが、確証はありません。豊かな阿南市の自然を守るため、各人が分別や暮らしのルールを守り、また、地域清掃にご参加いただく等の協力が不可欠です。

(vol.3347)

阿南市の海岸とウミガメ 学習会を開催 阿南市の海岸とウミガメ 学習会を開催 阿南市の海岸とウミガメ 学習会を開催

 

 

阿南光高 夏の甲子園に向けて出発
 

8月6日、阿南光高校正面玄関にて、同校野球部の第103回全国高等学校野球選手権大会に向けた出発式が開催されました。応援に駆け付けた保護者や他部活の生徒、教職員が見守る中、選手たちは整列し、「自分たちの野球で戦う。全力を尽くす」と健闘を誓いました。
その後、生徒や市民からの激励の気持ちがこもった寄せ書き(竹紙)2枚とともに、選手ら32人は貸切バスで兵庫県へ出発。翌日からは現地で、沖縄尚学高校(沖縄県)との初戦に備えて最終調整を行っています。

7月26日、徳島大会にて生光学園と対戦し、阿南光高校が2度目の優勝を果たしました。(前身である新野高校が1996年初優勝して以来、25年ぶり)
8月3日にオンラインで組み合わせの抽選会を実施しました。9日に大会開幕が予定されていましたが、台風接近の影響により順延。本日10日に開幕となりました。それに伴い、12日の阿南光高校-沖縄尚学高校の対戦もずれ込み、13日に実施予定です。(10日現在)

(vol.3346)

 

阿南光高 夏の甲子園に向けて出発 阿南光高 夏の甲子園に向けて出発 阿南光高 夏の甲子園に向けて出発
阿南光高 夏の甲子園に向けて出発 阿南光高 夏の甲子園に向けて出発 阿南光高 夏の甲子園に向けて出発

 

 

平和パネル展2021が開催される
 

戦争の惨禍や平和の尊さを伝える「平和パネル展2021」が8月4日~7日、那賀川図書館の市民ギャラリー、視聴覚室で開催されました。(主催:新日本婦人の会徳島県阿南支部)パネルには、広島や長崎での原爆被害や戦争が引き起こす悲惨な状況などの写真、イラストに解説が添えられています。被爆者の凄惨な被害、放射能により長期にわたり人々を苦しめたようすなどに、来場者はパネルの前で足を止めて、戦争の惨禍や平和の尊さを考えているようすでした。

(vol.3345)

 

平和パネル展2021が開催される 平和パネル展2021が開催される 平和パネル展2021が開催される

 

 

夏休みeスポーツ体験会(プロ野球スピリッツ)を開催中
 

8月1日から、光のまちステーションプラザにて「夏休みeスポーツ体験会」を開催しています。株式会社コナミデジタルエンタテインメントより、モニター、本体含め3セットの貸与を受けて設置しています。どなたでも参加でき、最大6人が同時プレイ可能。使用ソフトは、「プロ野球スピリッツ2021グランドスラム」です。
eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)とは、コンピューターを使った対戦型ゲームをスポーツ競技として捉える際の名称です。現在では、世界のeスポーツの競技人口は約1.3億人、市場規模は約9.7億ドルと言われており、2022年にはオリンピック・アジア競技大会の公式競技への採用が決定しています。
年齢や性別、身体的な差異、国境を越え、さまざまな人が参加できることが、eスポーツの大きな魅力。幅広い世代の方に来場いただき、ぜひeスポーツを体験してみてください。
開催期間:8月末(月曜日除く)まで11:00~17:00

(vol.3344)

 

夏休みeスポーツ体験会(プロ野球スピリッツ)を開催中 夏休みeスポーツ体験会(プロ野球スピリッツ)を開催中 夏休みeスポーツ体験会(プロ野球スピリッツ)を開催中

 

 

「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」で
広報あなん8月号を見ることができます
 

広報あなん8月号を徳島県電子書籍ポータルサイト「tokushima ebooks(トクシマイーブックス)」でご覧いただけます。
県内自治体の広報誌や観光パンフレットなどを閲覧できるポータルサイトです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末から、冊子のページをめくるような動作でスムーズに読むことができますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
https://www.tokushima-ebooks.jp/

(vol.3343)

イーブックス

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090