死亡届提出後の主な手続とおくやみコーナーのご案内

公開日 2021年07月28日

死亡届提出後の市役所で行っていただく主な手続とおくやみコーナーのご案内をしております。

 

おくやみコーナーについて

身近な方が亡くなられた後の手続は、保険や年金等さまざまな手続があり、ご遺族の大きな負担となっています。

こうしたご遺族の負担を少しでも軽減できるよう「おくやみコーナー」を開設し、市役所1階窓口での主な手続が1か所で行えるよう各種手続のお手伝いをさせていただきます。

 

「おくやみコーナー」ご利用のイメージ

(1)死亡届提出時におくやみコーナーの案内

  死亡届提出時に「死亡届提出後の主な手続とおくやみコーナーのご案内」の冊子をお渡しします。

    ↓

(2)利用申込

  市民生活課窓口または電話で、事前予約が必要です。

    ↓

(3)必要書類・印鑑等を持って利用日時に来庁

  当日、お持ちいただくものは(1)でお渡しする冊子の該当する手続を参考にしてください。

    ↓

(4)案内・手続

    ↓

(5)手続終了

 

※ただし、すべての手続をご案内できるものではなく、関係課の窓口をご案内する場合や、後日、手続が必要となる場合もございますのでご了承ください。

 

死亡届提出後の手続等のご案内はこちら

「死亡届提出後の主な手続とおくやみコーナーのご案内」[PDF:774KB]

 

市民生活課おくやみコーナー専用ダイヤル(ご予約等)

 ☏0884-28-9885

※土、日、祝日及び年末年始の休日を除く8時30分から17時15分まで

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード