公開日 2024年07月25日
死亡届提出後の市役所で行っていただく主な手続とおくやみコーナーのご案内をしております。
おくやみコーナーについて
身近な方が亡くなられた後の手続は、保険や年金等さまざまな手続があり、ご遺族の大きな負担となっています。
こうしたご遺族の負担を少しでも軽減できるよう「おくやみコーナー」を開設し、市役所1階窓口での主な手続が1か所で行えるよう各種手続のお手伝いをさせていただきます。
「おくやみコーナー」ご利用のイメージ
(1)死亡届提出時におくやみコーナーの案内
死亡届提出時に「死亡届提出後の主な手続とおくやみコーナーのご案内」の冊子をお渡しします。
↓
(2)利用申込
市民生活課窓口または電話で、事前予約が必要です。
※ご予約日の3日後以降(土・日・祝日及び市役所の年末年始の休日を除く)のご利用となります。
↓
(3)必要書類・印鑑等を持って利用日時に来庁
当日、お持ちいただくものは(1)でお渡しする冊子の該当する手続を参考にしてください。
↓
(4)案内・手続
↓
(5)手続終了
※ただし、すべての手続をご案内できるものではなく、関係課の窓口をご案内する場合や、後日、手続が必要となる場合もございますのでご了承ください。
死亡届提出後の手続等のご案内はこちら
「死亡届提出後の主な手続とおくやみコーナーのご案内」[PDF:778KB]
市民生活課おくやみコーナー専用ダイヤル(ご予約等)
☏0884-28-9885
※土、日、祝日及び年末年始の休日を除く8時30分から17時15分まで
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード