「阿南市役所働き方改革」の取組について

公開日 2021年03月31日

働き方改革の目的

 国や企業、全国の自治体で、「働き方改革」の取組が進められています。地方自治体の将来的な課題として、人口減少によって職員数が減少し、少ない人員で市役所業務をこなしていく必要があることが予想されます。また、阿南市役所で近年増加傾向にある職員の残業時間に歯止めをかけ、職員のワーク・ライフ・バランスの推進を行う必要があります。

 こうした課題に対応し、市役所業務を一層効率化することを目的として、市役所では課長補佐級以下の若手職員で構成される「働き方改革検討チーム」を市長直轄のプロジェクトチームとして立ち上げ、活動を進めています。

 チームでは、「労働時間の短縮」、「市民サービスの向上」、「人材育成・確保」、「柔軟な働き方の実現」など6つのテーマをもとに市役所職員に対して改革につながる提案の募集を行い、優先的に取り組むべき提案を精査し、実施に向けて取り組んでいます。

 

阿南市働き方改革の取組はこちら

阿南市働き方改革の取組[PDF:241KB]

 

関連ワード

お問い合わせ

企画部 企画政策課
TEL:0884-22-3429

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード