阿南市水道事業会計「経営比較分析表」の公表について

公開日 2023年03月01日

「経営比較分析表」の公表 ~水道事業の見える化を推進~

 

 本市水道事業について、総務省通知「公営企業に係る経営比較分析表の策定及び公表について」(平成27年11月30日付け)に基づき、「経営比較分析表」としてとりまとめましたので、公表します。

 

【 経営指標による分析の意義 】

 経営及び施設の状況を表す経営指標を活用し、本市水道事業の経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行うことで、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握することが可能となります。また、経営指標を「経営比較分析表」としてとりまとめ、今後の見通しや課題への対応に活用するとともに、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」の策定を進める上で有益な情報を得られるほか、市民のみなさまに対する経営状況の説明に活用することが期待できます。

【 経営比較分析表とは 】

 「経営比較分析表」は、各公営企業の経営及び施設の状況を表す経営指標をよりわかりやすく公表するために、総務省が全国共通の様式として定めたもので、平成26年度決算から全国の各公営企業に毎年の策定及び公表を義務付けられたものです。

【 令和3年度における経営比較分析表 】

 

「経営比較分析表」(令和3年度決算)[PDF:168KB]

 

≪経営指標の概要≫

 

「経営比較分析表」の各経営指標の意味、算出式や分析の考え方等については、次をご覧ください。

経営指標の概要(水道事業)

 

関連リンク

お問い合わせ

水道部 水道課
TEL:0884-22-0587
FAX:0884-23-6073

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード