生物多様性あなん戦略雑誌と伊島のササユリ保全マニュアルを作成しました

公開日 2021年03月25日

生物多様性あなん戦略雑誌 「ごっついあなん」

  阿南市では、阿南高専との連携協力によって「生物多様性保全活用事業」を実施しており、生物多様性あなん戦略に基づき、多様な世代が生物多様性の概念を知り、具体的かつ身近な取組例から生物多様性と自らの暮らしのつながりに気づきを得ることを目的として生物多様性あなん戦略雑誌を作成しました。本市の生物多様性ホットスポット活動団体等の取組事例を紹介しています。

詳しい内容については、本雑誌をご覧ください。

 

▢ 生物多様性あなん戦略雑誌  ⇒ ごっついあなんPDF[PDF:8.07MB]

 

伊島のササユリ保全マニュアル

  阿南市では、阿南高専との連携協力によって伊島をモデル地区として、「阿南市生物多様性ホットスポット保全活用モデル事業」を実施しています。2015年12月、伊島のササユリ保全活動の中心的存在である伊島中学校を核に島民、高専,阿南市ガ参画する「伊島ささゆり保全の会」を設立しました。伊島ささゆり保全の会は、ササユリの生育環境保全を推進するとともに、科学的なデータに基づき順応的に保護活動を進めるため、研究機関と協働した調査研究を実施しており、「伊島のササユリ保全マニュアル」を作成しました。

 詳しい内容については、本マニュアルをご覧ください。

 

 ▢ 伊島のササユリ保全マニュアル ⇒ ささゆりマニュアルPDF[PDF:8.23MB]

 

お問い合わせ

市民部 環境保全課
TEL:0884-22-3413
FAX:0884-22-0727

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード