新型コロナウイルスに関する水道部からのお知らせ

公開日 2021年02月02日

 水道水は安全にご使用いただけます‼

 新型コロナウイルス等のウイルスは、一般的に塩素による消毒効果が高いため、適切に塩素消毒されている水道水が原因となって新型コロナウイルス等に感染することはないといわれています。

 本市水道部では、国の法令に基づき適切に塩素消毒を実施するとともに、国の定める水道水質基準に従い、「安全な水道水」を供給しています。

 「あなんの水」は、安心して飲料水として、また生活用水として、使うことができます。

 

 感染予防のために水道水で「手洗い・うがい」をしましょう‼

 インフルエンザや新型コロナウイルス等の予防には、「手洗い・うがい」が有効です。

 身近な水道水で、「手洗い・うがい」をして、感染を予防しましょう。

 

 不審な電話や訪問等の詐欺にご注意ください‼

 水道部職員を装って、新型コロナウイルスに便乗した詐欺と思われる不審な電話や訪問等が他都市で報告されています。

 このような電話や訪問等があった場合は、警察や消費生活センターに相談するなど、冷静な対応をお願いいたします。また、本市水道部職員が新型コロナウイルスに関連して各家庭に直接訪問することはありませんので、ご注意ください。

 なお、本市水道部では、職員や委託会社などがメーター検針やメーター交換等でお客様のお宅に伺うことはありますが、その際は、名札および身分証明書を携帯しておりますので、不審に思われたときは、身分証明書の提示を求め確認するか、下記までお問い合わせください。

 

「水道料金・下水道等使用料」のお支払いに関する相談

  新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少するなどの事情により、水道料金・下水道等使用料のお支払いが困難な方は、お支払いに関する相談をお受けしていますので、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

阿南市水道料金お客様センター TEL:22-0587
営業時間:平日 8:30~17:15 (土・日曜日、祝日および12月29日~1月3日を除く)

関連記事

お問い合わせ

水道部 水道課
TEL:0884-22-0587
FAX:0884-23-6073