公共下水道使用料の請求について(お詫びとお願い)

公開日 2020年03月25日

公共下水道使用料の請求について(お詫びとお願い)
                                                                           令和2年3月25日
                                                                           特定事業部下水道課


令和2年4月1日から公営企業会計に移行することに伴い、全体的な調査をしたところ、下水道使用料の請求漏れが見つかったことから、対象者に通知しお詫びさせていただくことになりました。
公共下水道供用開始区域内(富岡町)において新築や使用者の名義変更等が生じた場合には、水道課への申請と併せて下水道課への申請もお忘れなく提出していただきますようお願い申し上げます。今後は、チェック体制に万全を期し、下水道使用料の公平かつ適正な徴収に努めてまいります。


請求漏件数 9件
遡及金額 534,530円

 

原因


① 敷地内に水栓が複数あり、使用開始届に記載された水栓との突合が不十分であった。
② 排水設備工事完了検査後に増設された水栓の把握ができていなかった。

 

防止策


公共下水道供用開始区域内(富岡町)で上水道の開栓をされた場合には、下水道に接続されているか否かの確認を上水道と連携して行います。特に、当該敷地内に存在する水栓の個数及び用途についての確認を遅滞なく行います。

 

対応策


請求漏れに該当する方々にお詫び申し上げ、地方自治法第236条により過去5年以内の下水道使用料の納付のお願いをします。納付方法については対象者の負担に配慮し、分割納付等の相談に応じます。なお、訪問の際には、職員は身分証明書を携帯しています。
市民の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、信頼を損なう事態を招いたことを心からお詫びいたします。公共下水道処理区域で上水道を使用されている方は、下水道接続の確認をしていただき、不明な点がございましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

都市整備部 下水道課
TEL:0884-22-1796