風しん第5期定期予防接種について

公開日 2023年08月01日

★風しんの感染拡大防止のために、風しんの公的な予防接種を受ける機会のなかった、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査及び風しんの予防接種を定期接種(風しんの第5期定期接種)として無料で実施しています。

 

★風しんの第5期定期接種は平成31年4月~令和4年3月まで、3年間実施しておりましたが、この度令和4年4月1日~令和7年2月28日までの3年間、無料で実施できる期間が延長されました。まだ受診されていない対象の年齢の男性は、この機会にまずは抗体検査を受け、自身の風しんの抗体価を知りましょう。

 

★詳しくは、厚生労働省のホームページ「風しんの追加的対策」をご覧ください。

 

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

※この期間に生まれた男性は、風しんの抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

 

実施期間

令和7年(2025年)2月28日まで

 

抗体検査および予防接種について

対象者の方は、クーポン券と本人確認書類(健康保険証、運転免許証等)をお持ちになり、医療機関や健診機関で、抗体検査を受けてください。抗体検査結果で抗体がない方(HI法8倍以下に相当する抗体価)であればクーポン券を利用し、無料で予防接種を受けられます。

 

クーポン券について

抗体検査・予防接種ともに、クーポン券が必要になります。クーポン券が無い場合、無料で受けることはできません。

クーポン券は以下の通り、お送りしています。

  • 令和5年度発送 : 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

※令和元年度~令和2年度にかけて、該当の方にはクーポン券を送付していましたが、まだクーポンを使われていない方に、令和5年7月に改めてクーポンを送付しました。

※クーポン券を紛失されたり、他市町村から転入された方(他市町村でクーポン券未使用の方)は、再交付しますので、希望される場合は保健センターへご連絡ください。

※クーポン券を使って無料で抗体検査・予防接種が受けられるのは1回のみです。

 

実施機関への持参物

  • クーポン券
  • 本人確認ができる書類(健康保険証、運転免許証等)
  • 予防接種を受けるときは、風しんの抗体検査の結果がわかるもの

 

実施機関

全国の医療機関および健診機関でも実施できますが、必ず、事前に連絡をしてください。

医療機関一覧

 

その他の風しん助成事業について

以下の方を対象に、徳島県が無料で抗体検査を、また、阿南市が風しん予防接種費用の助成を行っています。

①妊娠を希望される又は妊娠する可能性の高い女性(妊婦は除く)

②昭和54年4月2日から平成2年4月1日までに生まれた男性

詳しくはホームページをご覧ください。

★徳島県「風しん抗体検査を受けましょう!」

★阿南市「成人風しん予防接種費用助成金事業について」

お問い合わせ

保健福祉部 保健センター
TEL:0884-22-1590
FAX:0884-22-1894