り災証明書・被災届出証明書について

公開日 2019年04月01日

 災害対策基本法第90条の2の規定による、り災証明書等の交付に関し、「阿南市り災証明書等交付要綱」を定め、平成31年4月1日からこの要綱に基づき、「り災証明書」、「被災届出証明書」を交付しています。この証明書の交付を受けようとする方は、災害発生後、速やかに申請してください。

 

り災証明書とは

 地震や台風等の自然災害による家屋等の被害の程度(全壊・大規模半壊・半壊・一部損壊・床上浸水・床下浸水)を証明するものです。

 

◇◇り災証明書を申請するには

【被害状況の確認】

 り災証明書の発行にあたっては、事前に調査員が現場にお伺いし、被害状況を確認する必要があります。まずは、税務課に調査依頼の連絡をしてください。(☎0884-22-1114)

 

【申請時に必要なもの】

   ・  り災証明書交付申請書

   ・  印鑑

   ・  本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバーカード等)

   ※同居の親族以外の方が申請する場合は委任状をお持ちください。

 

申請書のダウンロードはこちら

 

委任状のダウンロードはこちら

 

被災届出証明書とは

 地震や台風等の自然災害による物件等(塀・門・カーポートなどの工作物、乗用車等の動産)の被害について写真等で確認し、被災者から被災の届出があったことを証明するものです。

 

◇◇被災届出証明書を申請するには

【申請時に必要なもの】

   ・ 被災の状況が判断できる写真(複数方向から撮影、撮影日の印字されたもの)※写真の返却はできません。

   ・ 被災届出書

 ・ り災場所が分かる地図(住宅地図等)

   ・ 印鑑

   ・ 本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバー等)

 ※同居の親族以外の方が申請する場合は委任状をお持ちください。

 

届出書のダウンロードはこちら

 

委任状のダウンロードはこちら

 

その他

□ 通常の降雨による雨漏りなどは災害に含みません。

□ 現地調査を行う必要があるため、証明の発行に時間がかかる場合があります。

□ 災害発生後、かなりの日数が経過してからの申請や修繕済みの物件で被害状況が確認できない場合、証明書の交付ができないことがあります。

 

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0884-22-1114

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