阿南市避難所運営マニュアルの改訂について

公開日 2021年03月23日

 阿南市地域防災計画(地震・津波対策編)に基づき地域の方々の自助と共助の中で避難所運営をして頂くことを目的として、阿南市避難所運営マニュアルを作成しています。

 特徴は以下のとおりです。

 ○このマニュアルは南海トラフ大地震のような突発的に発生する大規模災害に使用することを想定しています。

 ○東日本大震災、熊本地震等の避難所運営における教訓を踏まえた内容になっています。

 ○避難者数が多く、避難所の開設期間が長期になり、住民自治により避難所を運営していただくことを想定しています。

 ○避難所の開設・運営を円滑に進めるため、平常時から準備し、備えることを重視しています。

  (特に各避難所の実情に合った個別マニュアルを作成しておくとより効果的です。)

 ※豪雨による水害のように災害の発生があらかじめ予測でき、避難所の開設期間が短い(一時避難)となる場合は、市が避難所の開設・運営にあたります。


 令和3年3月 関連計画等の変更・更新にあわせて、阿南市避難所運営マニュアルを改訂しました

避難所運営マニュアル本編[PDF:2.01MB]

避難所運営マニュアル資料編[PDF:3.48MB]

避難所運営マニュアル様式編1[PDF:178KB]

避難所運営マニュアル様式編2[PDF:653KB]

関連ワード

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード