長期にわたる病気等のため、定期予防接種が受けられなかった方へ

公開日 2015年02月04日

長期にわたって療養が必要な病気にかかったことにより、定期の予防接種対象年齢内に予防接種を受けられなかった方が一定期間内であれば、定期の予防接種として接種できるようになりました。接種を希望される方は阿南市保健センターまでご連絡ください。

 

 

 【対象者】

(1)対象となる重篤な病気にかかった方(やむを得ず定期接種を受けることができなかった場合に限る)

   対象の病気一覧:一覧表.pdf(146KBytes)

(2)臓器移植を受けた後、免疫の機能を抑制する治療を受けた方(やむを得ず定期接種を受けることができなかった場合に限る)

(3)医学的知見に基づき(1)または(2)に準ずると認められた方

 

【対象期間】

 予防接種が受けられなかった要因がなくなった日から2年以内。ただし高齢者の肺炎球菌感染症は1年以内。

 

※ただし、以下の予防接種は期限があります。

予防接種の種類 接種可能期間
BCG 4歳未満
四種混合 15歳未満
Hib感染症 10歳未満
小児の肺炎球菌 6歳未満

 

お問い合わせ

保健福祉部 保健センター
TEL:0884-22-1590
FAX:0884-22-1894

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード