前納報奨金制度廃止のお知らせ

公開日 2012年10月15日

前納報奨金制度廃止のお知らせ(平成25年度から)

 

 

 平成25年度から、個人市県民税(普通徴収分)及び固定資産税の前納報奨金制度が廃止になります。

 

 廃止の理由は、

  1. 前納報奨金制度は、昭和25年の戦後の混乱した社会、経済情勢のなかで、「税収の早期確保」や「納税意識の向上」などの目的で創設されましたが、60年以上が経過した現在では納税環境も大きく変化し、金融機関窓口、口座振替での自主納付の浸透により、その目的は達成されてきたこと。
  2. 市県民税を給与や年金から引き落とされている特別徴収義務者(納税者の約7割)は制度の対象にならないため不公平な制度となっていること。
  3. 納税資金に余裕がない方には、本制度の恩恵がなく、納税の公平性に欠けていること。
  4. 県内市町村においても、半数以上の自治体がすでに報奨金制度を廃止しており、県内旧4市では本市以外はすでに制度を廃止していること。 

 などによるものです。

 

 なお、報奨金は交付されませんが、制度廃止後も引き続き「納付書」又は「口座振替」により全期分を一括して納めていただくことはできます。

 すでに「口座振替」で全期前納をされている方で、前納報奨金廃止後に期別納付をご希望される方は、変更の手続きが必要となりますので、納税課までお問い合わせください。

 

 ○口座振替についての問い合わせ先  阿南市総務部納税課 電話:0884-22-1792

 

 

 これまで納期前納付にご協力いただきました皆様にはお礼を申し上げますとともに、制度廃止へのご理解をいただき、今後とも納期内納付にご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

  ○問い合わせ先  税務課 電話:0884-22-1114  個人市県民税について 市民税係

                                     固定資産税について   固定資産税第1係・第2係

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0884-22-1114